大阪の飲食店向け情報サイト

「ヤドカリブログ」から「大阪の飲食店向け情報サイト」にリニューアルしました。主な発信内容は、大阪府と大阪市の飲食店向けお役立ち情報です。情報は大阪府・大阪市の公式ホームページや知事・市長の会見を元に整理しています。その他、スマホユーザーに向けた情報など一般向けにも役立ちそうな情報をシェアしたいと思っています。宜しくお願いします。

【大阪府・飲食店】ゴールドステッカー制度_よくある質問③_先行発行について_2021.6.15時点の情報




ゴールドステッカー 大阪府 よくある質問
 先行発行

大阪府の飲食店向けに2021年6月16日から運用がスタートした「ゴールドステッカー制度」について、よくある質問集を以前記事で紹介しましたが、大阪府のホームページで紹介されている内容が追加されましたので紹介します。

この記事では、ゴールドステッカーの先行発行に関する質問を集めて紹介します。全部で8項目です。

なお、この記事は「よくある質問③」です。「よくある質問①」、「よくある質問②」をまだご覧いただいていない方は、もし宜しければそちらもご覧ください。

「よくある質問①」

ゴールドステッカー制度全体に関する質問を紹介しています。(2021年6月9日時点の情報)

 

「よくある質問②」

認証基準に関する質問を集めて紹介しています。(2021年6月15日時点の情報)

「よくある質問①」の記事はこちらです↓

yadokari202.hatenablog.com

「よくある質問②」の記事はこちらです↓

yadokari202.hatenablog.com

先行発行とは?

「見回り隊」による調査(2021.4.5~5.31)で下記の項目が「すべて実施」もしくは、「1項目のみ未実施」の店舗については、ゴールドステッカーの先行発行が認めらています。

■アクリル板の設置(又は座席間隔の確保)

■手指消毒の徹底

■換気の徹底(CO2センサーの設置)

■マスク会食の徹底

 ただし、認証基準20(カラオケ設備がある飲食店)については、現地確認項目の追加があるそうです。そのため、先行発行ではなく、本申請を行うことになります。

先行発行のための同意事項

先行発行を行う店舗は、下記の項目について確認及び同意する必要があります。

■現在も全ての対策を実施していること、及び未実施項目がある場合は対策を実施する。

■府の休業・営業時間短縮要請等を遵守していることが前提となります。

■一部先行発行の店舗については、HPで公表されます。

■本申請については、速やかに(遅くとも2か月以内)手続きをお願いします。(2か月以内に本申請がない場合は、ステッカーの撤去とともに公表の取消しを行います。)

ステッカーの先行発行に関する質問

質問①

先行ゴールドステッカーと本申請後のゴールドステッカーのデザインは同じですか。

同じです。

質問②

先行発行分のゴールドステッカーには、期限の表示はあるのですか。

期限の表示はありません。

メモ①

先行発行ゴールドステッカーの有効期限は2カ月です

質問③

先行発行分のゴールドステッカーを取得した後、2か月以内に申請しなかった場合、大阪府からとりにくるのですか。

お手数ですが、お店の方で撤去いただくようにお願いします。なお、大阪府から撤去に伺う場合もあります。

質問④

先行発行分のゴールドステッカーについて、2か月の起算日はいつからですか。

起算日は6月16日であります。速やかに申請をお願いします。

質問⑤

先行発行分のゴールドステッカーについて、どのように感染防止対策の確認をするのですか。

すでに現地確認をしておりますので、本申請において、現地確認の予定はありません。なお、府民の方から、連絡があった場合は、現地確認を行うこととしております。

質問⑥

先行ステッカーは2か月間はHPで公表されるのか?本申請が間に合わなければHPから店名が消されたりするのか。

一部先行発行のゴールドステッカー発行店舗については、府のHPで公表いたしますが、申請がなければ2か月後にHPから削除いたします。
また、本申請でゴールドステッカーを取得いただいた店舗については、別途公表させていただきます。

質問⑦

先行メールに送られたアドレスは、見回り時に店舗側がチェックシートに記入したアドレスなのですか。

店舗側で記入いただいたアドレスや大阪コロナ追跡システム発行時にご登録頂いているアドレス等に送付させていただいております。

質問⑧

一部先行発行について、主要項目以外が全て「-」でも対象になってしまうのか

先行発行の対象になりません。

最後に

この記事は大阪府のホームページに掲載されている、2021年6月15日時点の情報を紹介しています。最新情報は府のホームページでご確認下さい。