大阪の飲食店向け情報サイト

「ヤドカリブログ」から「大阪の飲食店向け情報サイト」にリニューアルしました。主な発信内容は、大阪府と大阪市の飲食店向けお役立ち情報です。情報は大阪府・大阪市の公式ホームページや知事・市長の会見を元に整理しています。その他、スマホユーザーに向けた情報など一般向けにも役立ちそうな情報をシェアしたいと思っています。宜しくお願いします。

【大阪府・飲食店】ゴールドステッカー制度_よくある質問④_申請について_2021.6.15時点の情報




大阪府 大阪市 飲食店 ゴールドステッカー 申請方法 質問

2021年6月16日から大阪府で運用がスタートした「ゴールドステッカー制度」について、よくある質問集を以前記事で紹介しましたが、大阪府のホームページで紹介されている内容が追加されましたので紹介します。

この記事では、ゴールドステッカーの申請に関する質問を集めて紹介します。全部で18項目です。

なお、この記事は「よくある質問④」です。よくある質問①~③をまだご覧いただいていない方は、もし宜しければそちらもご覧ください。

「よくある質問①」

ゴールドステッカー制度全体に関する質問を紹介しています。(2021年6月9日時点の情報)

 

「よくある質問②」

認証基準に関する質問を集めて紹介しています。(2021年6月15日時点の情報)

 

「よくある質問③」

ゴールドステッカーの先行発行に関する質問を集めて紹介しています。(2021年6月15日時点の情報)

「よくある質問①」の記事はこちらです↓

yadokari202.hatenablog.com

「よくある質問②」の記事はこちらです↓

yadokari202.hatenablog.com

「よくある質問③」の記事はこちらです↓

yadokari202.hatenablog.com

申請に関する注意事項

2021年6月17日現在、大阪府のホームページでは下記の記載があります。該当する事業者の方はご注意下さい。

認証基準の「20 カラオケ設備がある飲食店」「21 接待を伴う飲食店」「22 ダンスホールのある飲食店」に該当する事業者の皆様には、基準を調整しておりますので、申請については、しばらくお待ちいただけますようお願いします。

ステッカーの申請に関する質問

質問①

ゴールドステッカーの申請手続きは難しいのでしょうか。

■各店舗において、認証基準にそった対策をとっていただき、満たしていることを確認し、パソコン・スマートフォン等で申請していただきます。

■申請書のほか、店舗における感染防止対策の状況写真等が必要となります。

■携帯電話で撮影した写真をそのまま貼り付けて、申請できるようにするなど、簡単な手続きで申請できるようにします。

質問②

 申請には、何が必要でしょうか。

下記の書類やデータが必要となります。

■感染防止認証ゴールドステッカー申請書

■認証基準を満たしていることがわかる写真等

(アクリル板等の設置又は座席間隔(最低1メートル以上)がわかるもの、CO2センサーの設置状況、消毒液の設置、マスク会食ポスター等の掲示状況)

■見回り調査時のチェックシート

(2021年 4月5日~5月31日の間に、府において実施した見回り調査を受けられた店舗のみご提出いただきます。調査の結果により、現地確認を省略できる場合があります。)

■店舗が作成する感染防止対策チェックリスト

■コロナ対策リーダー宣誓書

質問③

コロナ対策リーダー宣誓書とはどのようなものでしょうか。

各店舗において、コロナ対策リーダーを選任していただき、リーダーは、HP上に掲載している教材による研修を受講していただきます。宣誓書には、リーダーの役割を明記しており、様式等は別途、掲載いたします。

質問④

認証基準を全て満たさないと申請できないのか。

全て満たしていただく必要があります。(一部、カラオケ設備、接待を伴うもの、ダンスホールなど、店舗にない場合は、満たす必要はありません)

質問⑤

インターネットが使えない場合にどのように申請すれぼよいでしょうか。

郵送による申請も可能にしたいと考えております。別途、お知らせいたします。

質問⑥

見回り隊による現地調査(4/5~5/31実施)のチェックシートが2枚あるが、どれを添付すればよいですか。

各項目にチェックがされているものを添付ください。チェックされているものが複数ある場合はどちらでも構いません。

質問⑦

見回り隊による現地調査のチェックシートに『―』をつけられたが申請できるのですか。

見回り隊による現地調査の結果にかかわらず、今回のゴールドステッカーの認証基準を満たせば申請は可能です。

質問⑧

見回り隊による現地調査のチェックシートを紛失したが、どうすればよいか。

申請時において、「紛失した」旨を選択いただければ、添付いただかなくても構いません。

質問⑧

審査にはどれくらいの期間を要しますか。

標準的な処理期間を2週間としています。(なお、制度開始時には、たくさんの申請が予想されるため、その分お時間をいただくことが予想されます。)

質問⑧

店舗に来て調査されることがありますか。

認証に当たっては、店舗への実地調査を行います。登録後においても、感染防止対策の取組状況を確認するため、調査を行うことがあります。

質問⑧

現地確認は、事前に連絡はありますか。

■書類審査が完了した段階で、現地調査のご案内メールをお送りします。

■メールに記載の現地調査予約システムによりご希望の日時及び時間帯をご指定下さい。予約いただいた時間帯に店舗へお伺いします。(郵送申請の場合は、お電話でご連絡をさせていただきます。)

質問⑧

本申請時の現地確認は、どの程度、時間がかかりますか

店舗の広さ等にもよりますが、20~30分程度を予定してます。

質問⑧

施設IDがわかりません。
※一般

店舗に掲示されているQRコードを読み込んでいただければ施設IDがわかります。
不明な場合は、下記HPの「施設IDをお忘れの方はこちらから」よりお問い合わせください。

www.pref.osaka.lg.jp

また、ゴールドステッカー発行システムにも施設IDの発行方法を掲載しております。

質問⑧

施設IDがわかりません。
※青いステッカー番号が100000以下の方

施設IDが未発行の状態です。下記のURLのp.13以降に従い、施設IDを発行してください。※同時に追跡システム(QRコード)も発行できます。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38112/00000000/kako%20tezyun.pdf

質問⑧

施設IDがわかりません。
※青いステッカー番号が100001以上の方で、コロナ追跡システム(QRコード)を登録済みの方

以下のHPからマイページへログインし、施設IDを確認いただけます。

www.pref.osaka.lg.jp

質問⑧

施設IDがわかりません。
※青いステッカー番号が100001以上の方で、コロナ追跡システム(QRコード)を紛失した方

以下のHPからマイページへログインし、施設IDを確認いただけます。

www.pref.osaka.lg.jpコロナ追跡システム(QRコード)も再発行してください。

質問⑧

差し戻しになったらどうしたらいいですか。いちから書類をそろえて申請しなおしですか。

差し戻し時に、修正が必要な項目をメールに記載させていただきますので、その項目のみを修正いただき、再申請を行ってください。

質問⑧

一部先行発行や本申請はどこから行えますか?

■感染防止認証ゴールドステッカーホームページより行っていただけます。
■府庁トップページのトップのスライドもしくは下段特設サイトメニュー「ゴールドステッカー及び感染防止宣言ステッカー」から手続きができます。

www.pref.osaka.lg.jp

最後に

この記事は大阪府のホームページに掲載されている、2021年6月15日時点の情報を紹介しています。最新情報は府のホームページでご確認下さい。