大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

大阪の子供全員|お米クーポンはどこで使える?残金を超える米は買える?




 

大阪府の子ども食費支援(お米クーポンプレゼント)について、よくある質問を紹介していきます。

・お米クーポンはどこで使える?

・お米の種類は選べる?

などの疑問解消に役立つ内容となっています。

※このページの内容は、大阪府子ども食費支援事業公式HPから集めた情報を分かりやすくまとめています。

お米クーポンプレゼントとは?

大阪府がやっている子供食費支援事業

●5,000円相当のお米等がもらえます。

●対象者は大阪府の子供全員で、所得制限や人数制限はありません。

●2023年3月22日から申し込みが始まっています。

質問1.申込はいつまで?

申し込み期間は 2023年3月22日から6月30日まで です。

 

質問2.所得制限はある?

所得制限はありません。

 

質問3.3月に妊婦として申請。その後生まれた子供は対象?

妊婦として給付が決定した人が出産したお子さんは対象外です。

 

質問4.18歳以下の学生で4月1日以降大阪府内に住んでいます。3月は大阪府外に住んでいましたが対象となりますか?

2023年4月1日以降に他府県から転入された場合は対象外です。

 

質問5.3月末まで大阪府内に住んでいましたが、4月1日から府外で生活しています。対象となりますか?

この方の場合、3月中に申し込めば対象となります。

4月以降は「申請日時点で大阪府内に住んでいる」という条件から外れるので対象外となります。

 

質問6.申込に必要は書類はなに?

対象者(子供)と申請手続者の本人確認書類の写しが必要です。

◆本人確認書類として使えるもの

健康保険証、運転免許証、住民票、マイナンバーカードの表面など。

◆本人確認書類として使えないもの

マイナンバー通知カード(紙のカード)、学生証

 

質問7.店舗でお米クーポンを使う場合、お米の種類は選べる?

白米、玄米、発芽米、もち米、ブランド米等のお米が選べます。雑穀米は選べません。

 

質問8.お米クーポンはどこで使える?

大阪府内の「お米PAYおおさか(お米クーポン)」登録店舗で利用できます。

利用できるお店の例

■町の米穀店

■スーパー

イオン

コノミヤ

業務スーパー

グルメシティ

サボイ

デイリーカナートイズミヤ

阪急オアシス

ビオラ

プロマート

万代

ライフ

BIS

CoDeli(コデリ)

 

■コンビニ

セブンイレブン

 

■ドラッグストア

コクミン

サンドラッグ

スーパーサンエー

スーパードラッグシグマ

ドラッグアカカベ

ドラッグセイムス

 

■その他

ドンキホーテ

ホームセンターコーナン

上記全ての各店舗で利用できるわけではありません。登録店舗で利用できます。

利用できる店舗検索はこちら

 

質問9.お米クーポンの有効期限は?

申込日にかかわらず、2023年8月31日までとなります。

 

質問10.お米クーポンの残金を超えるお米を買いたいときは?

不足額を現金等で追加すれば購入できます。

 

質問11.お米クーポン第2弾があるって本当?

お米クーポンプレゼントの第2弾が実施されます。(2023年5月に発表されました。)

お米クーポン(第二弾)の詳細はこちら

yadokari202.hatenablog.com

 

お米クーポン(第一弾)の基本情報を確認したい方はこちらをご覧ください。

 

参考

大阪府子ども食費支援事業(大阪府

https://www.osaka-kodomoshien.com/

 

amzn.to