大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

大阪の子供全員|米 5,000円相当もらえます。所得制限や人数制限なし。




 

大阪府の子供全員が給付対象となる食費支援に関する続報です。

1人につき お米5,000円相当がもらえることになりました。

ポイントは以下の3つです。

・18歳以下の子供が対象

・所得制限や人数制限なし

・胎児も対象(妊婦さんが申請します)

 

  • このページで分かること

■だれがもらえる?給付対象者

■申込はいつ?申込期間

■申込から給付までの流れ

 

なぜ もらえるの?

大阪府の子供を対象に、お米5,000円相当が給付されることになりました。

大阪府の発表は次の通りです。

物価高騰の影響が長期化している中、特に食料品の高騰により家計負担が増大しており、とりわけ子育て世帯においては、家計に占める食費の割合が大きく、その影響を強く受けている状況を踏まえ、大阪府のすべての子どもたちに、「お米PAYおおさか(お米クーポン)」か、米又はその他食料品を給付いたします。

 

対象者

申請日時点で大阪府内に在住している人のうち、①または②のどちらかに該当する人が対象です。(ただし 2023年4月1日以降に大阪府に転入した人は対象外です。)

 

①18歳以下の子供

2004年4月2日以降に生まれた人が対象なので、2023年4月1日時点で18歳以下の人が対象者となります。

2023年4月1日以降に他府県から転入した子供は対象外です。

 

②妊婦

2023年3月31日までに妊娠していて、申請日時点においても妊娠している妊婦さんが対象となります。

 

申込期間と申請方法

◆申請しないともらえません

・自動的に自宅へお米が届くわけではありません。

・基本的にはオンライン申請となります。

・オンライン申請の詳しい案内については3月22日に公開される予定です。

 

◆いつ申請するの?

申請期間は

2023年3月22日9時~2023年6月30日23時59分

です。

 

◆対象者は子供だけど申請は誰がする?

・原則、保護者が申請します。ただし、給付対象者自身が世帯主の場合は本人が申請することができます。

・妊婦さんの場合は 本人が申請することになります。

 

申請からお米を受取るまでの流れ

①原則、オンラインで申請します。

大阪府による 申請内容の確認 が行われます。

③申請内容に問題がなければ通知がきて 専用サイトにて商品の申し込みが可能となります。専用サイトでは お米クーポンまたはその他食料品のどちらかを選びます。

どちらを選んでも 5,000円相当分(税込・送料込)のものになります。

④選んだものが給付されます。

 

◆お米クーポンを選んだ場合

お米クーポンを選んだ人には「お米PAYおおさか」と呼ばれる お米に交換できるデジタルお米クーポン が渡されます。(デジタルクーポンが使えない人には紙のクーポン)

もらったデジタルお米クーポンを専用アプリ「regionPAY」にチャージし、お米を購入するときに使います。

ちなみに regionPAYアプリ は、大阪市プレミアム付商品券の時にも使われていたアプリです。

お米クーポンの使用期限は2023年8月31日までで、白米・玄米・発芽米などの購入に使えます。

 

◆その他食料品を選んだ場合

お米クーポンではなくその他食料品を選んだ人は、食料品選択ページから お米または食料品(日持ちするもの)を選びます。

選んだ商品は対象者の住所宛てに送られます。

2023年8月31日までに申し込みをしないと 辞退したことになるので 注意が必要です。

 

注意事項

・申請は対象者1人につき1回です。

・妊婦として給付決定した人が出産した子供は対象になりません。(胎児の時点で1度もらっているから ってことですね。)

・この記事の内容は2023年2月28日に確認した情報を元に作成しています。最新情報は大阪府のHPでご確認ください。

食料品の値上げについて気になる方は

こちらもどうぞ ≫ 食料品の値上げ一覧

 

参考

大阪府子ども(子育て世帯)に対する食費支援事業実施要綱(大阪府公式HP)

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/45141/00000000/kodomojissiyoukou0222.pdf

大阪府子供食費支援事業(大阪府公式HP)

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/45141/00000000/kodomosyokuhishien%20flyer.pdf