大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【大阪府・飲食店経営者向け情報】コロナ対策の掲示物について、内容は適切ですか?(飛沫感染・空気感染)_2022年6月15日時点の情報




 

 

 

2022年6月15日に大阪府・吉村知事の会見が実施されました。

その会見の中から、飲食店に関係しそうな質疑応答がありましたので紹介します。

  • このページの主な内容

●飲食店の感染症対策に関する掲示物について(飛沫感染・空気感染)

 

 

質疑応答

記者の方からの質問と、それに対する吉村知事の回答を紹介します。

質問1.  コロナ対策ステッカーは、飛沫感染の対策?

コロナの感染症に対するステッカーのことなんですけども、このステッカーについては、感染が飛沫感染であるということを主に原因として作られたものであるというふうに認識していますが、これで大丈夫ですかね? 

感染経路は様々ある中で、飲食店における対策をとるのはこういう対策が適切だという、その時点における専門家の知見、これを参考にして感染対策をとっているというのが現状です。

その知見がもし変われば、それは当然変わることあると思いますが、現時点における専門家の知見を元に、飲食店における最も適切な対策という事ですすめています。

 

質問2.  空気感染対策は?ステッカーの内容は変更しますか?

これについてはもうすでに国の方で空気感染を認めていますので、このステッカーの問題については変更していくということでいいんですか?

いや、国においてもこの認証店の制度、対策というのは大阪だけではなくて、全国でも行われていて、国はそれをやめろというようなことにはなってないと思っています。

 

最後に

この記事の内容は、2022年6月15日の情報です。最新情報は大阪府のホームページ等でご確認下さい。

なお、発言内容を一言一句全て書き出しできているわけではありません。

文章では分かりにくい部分は、動画などでもご確認頂ければ幸いです。 

Uber Eats レストランパートナー募集

スマレジ0円から導入できる高機能クラウド型POSレジ/電子マネーQRコード決済対応