大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【大阪府・飲食店経営者向け情報】事業復活支援金_追加情報①:申請期限が延長されますが、申請作業ごとに期限が異なります。




 

 

 

事業復活支援金の申請期限が延長されることになりました。

 

申請するためにはやることがいくつかありますが、延長された期限は申請作業ごとに異なります。

このページでは、各申請作業の期限をまとめています。

 

事業復活支援金の概要(給付条件や給付額)については事業復活支援金_大阪の飲食店向けに分かりやすく解説しますをご覧ください。

 

  • このページで分かること

●事業復活支援金の申請期限が延長されます

●ID発行、事前確認、申請、それぞれの申請期限

 

 

申請期限が延長されます

申請ID発行の期限

2022年5月31日まで延長

→この日までにやっておかないと、申請することができなくなります。

支援金申請仮登録のページから必要事項を入力することで、発行することができます。

メールアドレスや電話番号などを入力していくだけなので、数分で出来ると思います。

 

登録確認機関による事前確認の期限

2022年6月14日まで延長

 

■事業復活支援金事務局に登録された登録確認機関(商工会・税理士・行政書士など)に事前確認をしてもらいます。

 

事前確認の締め切りはもともと5月26日まででした。

そのため、5月27日以降は対応していない所もあるそうです。予約時にご確認下さい。

 

■事前確認では確定申告書の控え売上台帳などを見てもらう事になります。事前確認をしてもらう担当者によく確認して、必要書類を準備します。

 

最終的な申請の期限

2022年6月17日まで延長

 

■事前確認担当者が確認を終えると、事前確認者用のページに入力を行います。

私の場合は事前確認して頂いた日の夜には入力して頂けました。

この入力が完了すれば、店舗側は申請作業に進むことができます。

→つまり、事前確認してくれた方が入力を完了するまで、店舗側は次に進むことができません。

 

■店舗側が申請時に入力する情報は

・申請する時期の売上高

・証明するための書類(確定申告書や売上台帳など)の画像データ

・店舗、申請者の基本情報

などです。

 

■数値に間違いがないか確認しながらの入力作業になると思いますので、ある程度まとまった時間を確保できるタイミングで申請作業することをおススメします。

 

公式ホームページのご案内

事業復活支援金事務局の公式ページはこちらです。

jigyou-fukkatsu.go.jp


最後に

このページで紹介している情報は、2022年5月24日に確認した情報です。

最新情報は事業復活支援金事務局のホームページ等でご確認下さい。

 

参考

・申請期限及び事前確認期限に関するお知らせ(事業復活支援金事務局)

https://jigyou-fukkatsu.go.jp/news/20220520_2.html

・事業復活支援金(事業復活支援金事務局)

https://jigyou-fukkatsu.go.jp/

スマレジ0円から導入できる高機能クラウド型POSレジ/電子マネーQRコード決済対応