大阪の飲食店向け情報サイト

「ヤドカリブログ」から「大阪の飲食店向け情報サイト」にリニューアルしました。主な発信内容は、大阪府と大阪市の飲食店向けお役立ち情報です。情報は大阪府・大阪市の公式ホームページや知事・市長の会見を元に整理しています。その他、スマホユーザーに向けた情報など一般向けにも役立ちそうな情報をシェアしたいと思っています。宜しくお願いします。

【大阪市・小売店】最大20%が還元される「買い物応援キャンペーン」への参加方法_お店向け情報_2021.9.15時点の情報




大阪市 買い物応援キャンペーン ポイ活 auPAY d払い 20%還元

大阪市では、2021年の12月に『買い物応援キャンペーン』が予定されています。

キャッシュレス決済の促進を行ったり、外出自粛などで減った需要を促進することで、小売店を応援する為のキャンペーンです。

飲食店と宿泊施設は対象外となりますので、それ以外のお店の方が参加対象となりますなります。

この記事では、大阪市の小売店やサービス業の方向けに『買い物応援キャンペーン』の仕組みを紹介します。参加条件など、参考にしていただけると幸いです。

キャンペーン期間

2021年12月1日~12月31日

キャンペーンの内容

大阪市内の対象店舗で、対象となるキャッシュレス決済を利用すると、利用したお客様にポイントが還元されます。

還元率は、決済金額の20%です。ただし、還元ポイントには上限があります。

■還元される上限は、対象のキャッシュレス決済1つにつき、1人3,000円分のポイント還元が上限となります。

・auPAYによる決済のポイント還元は最大3,000円分

・d払いによる決済のポイント還元は最大3,000円分

・合計すると、1人の人が受け取ることが出来る還元ポイントは最大6,000円分となります。

対象となるキャッシュレス決済の種類

au PAY」「d払い」が対象です。

au PAY

11月下旬頃に下記サイトでも紹介されるそうです。

au PAYであなたの街を応援しよう!いろんな街でキャンペーン開催! - au PAYマガジン

■d払い

10月上旬頃に下記サイトでも紹介されるそうです。

街のお店を応援!d払いで安心キャッシュレス|d払い - かんたん、便利なスマホ決済

ポイントが還元される時期

au PAY

2022年2月末ごろまでに「au PAY残高」が付与されます。

■d払い

2022年1月末以降に「dポイント(期間・用途限定)」が付与されます。

「dポイント(期間・用途限定)」の有効期間は1年です。

還元されるための条件

au Pay

スマートフォンによるコード支払で決済を行うと、20%還元となります。

ただし、下記の決済方法は還元対象外となりますのでご注意下さい。

<還元対象外となる決済方法>

・auPAYプリペイドカードでの支払い

・auPAYカードでの支払い

■d払い

スマートフォンによるコード支払で決済を行うと、20%還元となります。

ただし、下記の決済方法は還元対象外となりますのでご注意下さい。

<還元対象外となる決済方法>

・d払い(iD)での支払い

・dポイントでの支払い

・クーポンでの支払い

ポイント付与の対象外となる例

・キャンペーンの期間内に正しく支払いが完了しなかった場合

・購入をキャンセルして、返品した場合の支払い分

・通信によるエラー等があり、キャッシュレス決済が完了しなかった場合

・対象外店舗や対象外商品を購入した場合

・オンラインショップは対象外です。

参加条件

キャンペーンに参加するお店は、以下の全ての条件を満たしていることが必要となります。

大阪市内の店舗であり、対象のキャッシュレス決済(auPAY・d払い)に登録している住所が大阪市内である。

大阪府感染防止宣言ステッカーを導入しているお店である。

「auPAY」か「d払い」のうち、少なくともどちらか1つの利用が可能なお店である。

飲食店及び宿泊施設等以外のお店である。

参加できるお店

対象となる事業種の例は以下の通りです。

■小売り

家電・スーパーマーケット・コンビニ・ドラッグストア・衣料品・くつ・かばん・花・寝具・書籍・雑貨・スポーツ用品など。

■サービス

美容室・理容室・エステサロン・ネイルサロン・マッサージ・写真館など。

■その他

劇場など。

参加できないお店

■飲食店

■宿泊施設

■病院や薬剤薬局などの保険適用医療機関

■「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」第2条に該当する施設等

参加するための準備

■2021年10月31日までにキャッシュレス決済の加盟に申込する事と、大阪府の「感染防止宣言ステッカー」の導入が必要です。

⇒キャッシュレス決済に新規加盟するには、決済事業者の審査があり、2021年11月12日までに審査に合格する事が必要となります。

■キャッシュレス決済の導入と、大阪府の「感染防止宣言ステッカー」を導入済みで、参加条件を満たしていることが認められたお店には、「買い物応援キャンペーン」が始まるまでにポスターなどの資材を送り、それが到着したことを確認する電話があるそうです。

よくある質問

質問1.

対象店舗のオンラインストアから購入した場合もポイント還元はされますか?

オンラインストアでの買い物は、ポイント還元の対象外です。

質問2.

auPAYとd払いの他に、対象となるキャッシュレス決済の種類が今後増えることはありますか?

対象のキャッシュレス決済の種類が増えることはありません。

質問3.

大阪市民以外の人が利用した場合でも、ポイント還元はしてもらえますか?

ポイント還元されます。利用するお客様の居住地に制限はありませんので、大阪市内の対象店舗で購入すれば、還元対象となります。

質問4.

還元ポイントの上限が3,000円というのは、1回ごとの買い物に対する上限ですか?

1回ごとの買い物に対する上限ではありません。

キャンペーン期間中、キャッシュレス決済1つについて、1人あたり3,000円が還元ポイントの上限となります。

なので、例えばauPAYによる決済で、キャンペーン期間中に1回のお買い物で15,000円の決済をすると、3,000円分のポイント還元があます。auPAYの還元枠はそこで終了となります。

また、同じ人がd払いによる決済で、キャンペーン期間中に1回のお買い物で5,000円の決済をしたとします。

この時に還元されるポイントは1,000円分です。ポイント還元の上限はあと2,000円分残っていることになります。

なので、キャンペーン期間中であれば、後日、d払いによる決済で10,000円のお買い物をした時に、2,000円分のポイント還元が受けることが出来ます。この時点でd払いの還元は合計3,000円分となり、d払いの還元枠も終了となります。

お問合わせ先

買い物応援キャンペーンコールセンター

電話番号:0120-094ー472

受付曜日:土・日・祝も対応

受付時間:9時~22時

電話を掛けると、音声案内が流れます。

事業者(店舗)の方からのお問い合わせの場合は「1」を押して下さい。

利用者の方からのお問い合わせの場合は「3」を押して下さい。

最後に

この記事で紹介している内容は、2021年9月19日に確認した大阪市のホームページの情報(更新日:2021.9.15)です。最新情報は大阪市のホームページでご確認下さい。