大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【大阪府・飲食店】時短協力金_よくある質問集①_郵送申請編




大阪府 協力金 郵送申請 申請方法 確認方法

大阪府が実施している「大阪府営業時間短縮協力金」について、郵送申請でよくある質問とその回答を紹介します。

なお、この記事で紹介している内容は、府のホームページで紹介されている第5期協力金に関するFAQの内容を元に記載していますが、第5期以外の協力金申請にも参考になる部分がありますので、郵送申請される方は是非ご覧下さい。

問1.郵送申請の流れを教えてください。

郵送申請の場合は、申請に必要な書類を全てそろえて、他の店舗の申請書類と混同しないよう店舗単位に分けてクリアファイルなどに入れて下さい。そして、レターパックライトに同封し、郵送してください。

問2.第5期協力金の募集要項はどこで入手できますか?

大阪府HPからダウンロードして下さい。https://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/kinkyujitai/index.html

■また、下記の場所でも配架予定です。

府内市区町村、大阪市各区役所、大阪市サービスカウンター(梅田、難波、天王寺)、府内商工会・ 商工会議所、大阪府府民お問合せセンター、等

問3.既に大阪府営業時間短縮協力金(第1期~4期)を郵送で申請している場合、申込番号はどうすれば調べることができますか?

■第1期から第3期の申込番号については、大阪府営業時間短縮協力金コールセンター(06-6210-9525)までお問い合わせください。

■第4期の申込番号については、大阪府時短・大規模施設等協力金コールセンター(06-7166-9987)までお問い合わせください。

問4.申請が完了したことは、何をもって確認することがで きますか?

郵送申請の場合は、申請者が申請の完了を確認することはできませんレターパックライトの追跡番号から到着した日時 をご確認ください。

問5.審査状況を確認することはできますか?

大阪府時短・大規模施設等協力金コールセンター(06-7166-9987)までお問い合わせくださ い。

問6.申請内容に不備がある場合は、どうなりますか?

<申請書にメールアドレスを記載いただいた場合>

■申請内容に不備があることをメールにて送信します。(不備内容の通知はメールで行いますので、必ずメールの確認をお願いします。)

■お送りしたメールに記載のURLに アクセスしていただき、不備の理由等をご確認のうえ、必要となる修正や不足資料を添付して、再申請してください。

■修正が必要な内容にご不明な点等がある場合や、再申請フォームによる提出が困難な場合は、大阪府時 短・大規模施設等協力金コールセンター(06-7166-9987)までお問い合わせください。

<申請書にメールアドレスの記載がない場合>

■内容によって、一部または全ての書類をレターパックライトの ご依頼主欄に記載の住所に返却することがあります。

■返却後、必要な修正や不足している書類の追加を行っ た上で、全ての書類を再度、レターパックライトで郵送してください。

問7.支給決定時には連絡がありますか?

郵送申請の場合で審査が完了した際には、文書でお知らせします。

最後に

この記事の内容は、2021年7月4日に確認した大阪府のホームページ(FAQへの掲載日:2021.6.7)で紹介されている情報です。最新情報は府のホームページなどをご覧ください。