大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【メルカリ】ゴルフバッグのお得な送り方_2023年版




 

メルカリでゴルフバッグ(キャディバッグ)を売りたいけど、送り方が分からず躊躇している方へ。

メルカリで売れたゴルフバッグを 匿名で安全に、お得に送る配送方法を紹介します。

ゴルフクラブの梱包方法なども写真で載せていますので参考になれば幸いです。

※この記事では、実際に送る時に手間取った事や疑問に思ったこと、メルカリのカスタマーセンターで教えて頂いた内容を紹介しています。

 

 

お得に送るためには?

  • 専用ゴルフカバーを利用する

ヤマト運輸で専用の簡易ゴルフカバーを購入し、それに入れて配送すると、140サイズの料金で送ることが出来ます。

実際の採寸で140サイズを超える場合でも、140サイズとして計上されますのでお得です

ただし、実寸が160サイズ(25㎏まで)以内に収まらない梱包状態の場合は、らくらくメルカリ便を利用することは出来ないのでご注意下さい。

 

■コンビニを利用するときは?

コンビニからゴルフ宅急便で送る場合は、レジで専用ケースを購入する旨を伝えて下さい。

 

■専用の簡易ゴルフカバーを利用しない場合は?

実寸によりサイズが決定するのでご注意下さい。

 

メモ①らくらくメルカリ便の料金

■140サイズ(~20㎏)の送料は1,450円です。

※2022年6月16日から、メルカリ便の料金が値上げされて1,300円から1,450円になりました。

 

  • 配送先が遠くても大丈夫

らくらくメルカリ便を選択した場合は、全国一律料金で配送することが出来ます。通常、ヤマト運輸では遠くに送るほど高くなるシステムですが、らくらくメルカリ便なら全国どこに送っても一律料金となり安心です

 

匿名配送できる?

匿名配送の適用条件に当てはまる場合は、「ゴルフカバーに入れて発送した」場合でも、匿名配送が適用となります。メルカリ便で匿名配送(プライバシー配送)が適用される条件を紹介します。

  • 匿名配送が適用される条件

■取引開始時に「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」を選択している
■取引開始後に配送方法を「らくらくメルカリ便」から「ゆうゆうメルカリ便」に変更している
■取引開始後に配送方法を「ゆうゆうメルカリ便」から「らくらくメルカリ便」に変更している

 

  • 匿名配送が適用されない条件

■取引開始時にメルカリ便以外の配送方法を選択している
■取引開始後にメルカリ便以外の配送方法から「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」へ変更している 

 

売れてから発送するまでの流れ

  • ①専用のゴルフカバーを購入

ヤマト運輸で専用のゴルフカバーを購入しておきます。サイズはM、L、LLの3種類です。サイズは余裕をもって選びましょう。

ちなみに、私が訪れた宅急便センターでは Mサイズは事前に注文しておかないと購入できませんでした。事前に確認しておくことをお勧めします。

メモ②簡易ゴルフカバーの価格

サイズ: 縦    ×    横    ⇒  料金

 M   :58㎝ × 140㎝ ⇒ 570円

 L  :68㎝ × 143㎝ ⇒ 700円

 LL  :76㎝  × 153㎝ ⇒ 750円

※2023年2月21日時点の情報

 

購入時はこんな風に折りたたまれていました↓

ゴルフカバー

 

広げるとこんな感じです↓

クロネコヤマトのゴルフカバー

 

ゴルフバッグの収納方法が記載されています↓ 

ゴルフカバーの使い方

 

  • ②商品をきれいにする

■ゴルフバッグのポケットは沢山ついています。全てのポケットを開けて、私物が入っていないか確認しましょう。

■ゴルフバッグのフードをいったん取り外し、バッグ本体を逆さまにしてゴミなどか入っていないか確認しましょう。

■ゴルフバッグや、一緒に送るゴルフクラブセットをきれいに拭きましょう。

■クラブのヘッドなどに草や小石がくっついていないかも確認しましょう。

 

  • ③クラブを梱包する

■輸送中にクラブが傷付かないように、クラブヘッドにカバーをつけます。

1本ずつ包装し、さらにまとめて保護カバーのような物をかぶせておくと クラブ同士がぶつかるのを軽減できます。カバーが無い場合は、ひもでまとめておくと良いと思います。

 

梱包してみました ↓

パターの梱包方法 

アイアンセットの梱包方法

 

1本ずつ梱包したアイアンセットをまとめて、カバーをかぶせました ↓

f:id:yadokari202:20210530184028j:plain

 

ちなみに、一般的に販売されている保護カバーだとこんな感じです↓ 

PG72 ゴルフ トラベルカバー クラブ保護カバー セーフティーガード キャディーバッグ ヘッドカバー アイアンカバー GOLF 旅行 宅配便 破損防止

  • ④ゴルフカバーに収納する

ゴルフクラブを全て収納し終えたら、ゴルフバッグのチャックが締まっていることを確認し、購入しておいた専用ゴルフカバーに入れます。

ゴルフカバーの使い方

 

  • ⑤メルカリアプリでの操作

ここからはメルカリアプリでの操作になります。

(発送まであともう少しです!)

 

■メルカリの取引中画面で「らくらくメルカリ便」を選択していることを確認します。

 

■集荷依頼する場合は「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」を選択します。(集荷料金は100円です。取引完了時に販売利益から差し引かれます。)

※2022年6月16日から、集荷料金が30円から100円に値上げされました。

らくらくメルカリ便 集荷サービス

 

■「集荷依頼をしますか?」と出るので、「はい」を選択します。

集荷依頼を指定した後のキャンセルや変更は、ヤマトのサービスセンターに連絡する必要があります。

メルカリ 集荷

 

■集荷情報の画面でサイズを選択します。

ここでは、「宅急便(60-160サイズ)」を選択します。

メルカリ便

 

メモ③ 手間取ったこと(1)

メルカリアプリで 集荷依頼の操作を深夜にしていたのですが、どの集荷時間に設定してもなぜか「受付締め切り時間が過ぎたため集荷依頼できません。集荷希望日と時間帯を変更してください。」と出てきました。

 

<解決方法>

翌日 改めて同じ操作をしたところ、すんなり集荷日が設定できました。

 

メモ④ 手間取ったこと(2)

朝にメルカリアプリで集荷希望の操作していた時、集荷希望日を押すとサクッと設定できたのですが、希望時間が出てこず、そのまま時間指定なしの集荷依頼になってしまいました。

 

<解決方法>

ヤマト運輸のコールセンターに電話をして時間指定を追加しました。

 

  • ⑥集荷・受け渡し

送料と集荷料は、メルカリでの取引完了時に売上代金から自動で引かれます。

集荷の際は、集荷番号を確認し、準備しておいた荷物をスタッフの方にお渡しして終わりです。

その場でお金のやり取りはありません。

 

送料・手数料0円で売りたい方へ

ゴルフバッグをメルカリで販売すると、送料は約2千円かかりました。

販売価格から送料と手数料(商品代金の10%)を引くと残りが少ない。。と感じた方は、ゴルフ用品買取専門店(ゴルフエースなど)で一度査定してみるのもありだと思います。買取専門店なら 送料や手数料が無料だったりします。

比較して、より高く売れそうな方を検討してみて下さい。

 

最後に

金額や制度が変更される可能性もありますので、配送される際はメルカリのホームページで最新情報を確認してください。