大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

大阪市|30%得するプレミアム付商品券が販売されます




 

このページでは、大阪市プレミアム付商品券2023 に関する情報をまとめています。

※このページの内容は、大阪市公式HPから集めた情報をもとに作成しています。

このサイトでは大阪のお得情報を発信しています。期間限定情報が多いので、見逃さないために X(旧Twitterのフォローがおすすめです。

\役立つと思ったら このページをシェア/

 

プレミアム付商品券が販売されます

大阪市では今年も、プレミアム付商品券が販売されます。

プレミアム付商品券とは、13,000円分の商品券を1万円で買える お得なチケットのことです。

大阪市内での買い物や飲食店で使えます。

 

大阪市の発表はつぎの通りです。

物価高騰による市民の暮らしと企業活動への影響を踏まえ、消費の下支えを通じた地域経済の活性化を図るため、プレミアム付商品券を発行

(引用:大阪市公式ホームページ)

 

誰が買える?

大阪市内に住んでいる人が購入できます。

◆注意点

2022年に販売されたプレミアム商品券は大阪市民以外の人も購入可能でした。

今回は大阪市民が対象なのでご注意ください。

 

何口買える?

1人あたり4口まで買うことができます。

1口は13,000円分の商品券なので、4口なら52,000円分の商品券です。

1人あたり最大で4口52,000円分の商品券4万円で購入することができます。

12,000円分お得になるわけですね。

 

希望者全員が買えますか?

大阪市で準備している商品券の数は440万口です。

(1口=13,000円分の商品券)

この数を超える応募があれば抽選になります。

 

ちなみに、

前回(2022年)の応募実績をみると、大阪市内に住んでいる人からの応募数は234万口だったそうです。今回はその数の約2倍弱の数を用意しているので抽選にはならないかもしれませんね。

 

どこで使える?

プレミアム付商品券事業に参加している大阪市内のお店(小売り・飲食・サービス業)で使うことができます。

 

対象店舗

  • 大阪市内の店舗
  • プレミアム付商品券事業に参加しているお店
  • 小売り店、飲食店、サービス業

2022年にプレミアム付商品券が発売されたときは、デパートやスーパー、コンビニなどの小売店が対象でした。しかし、今回は飲食店や宿泊施設も対象となります。

 

いつ使える?

プレミアム付商品券の利用期間は

2023年12月中旬~2024年5月の予定です。

 

申込方法は?

申込方法の詳細や申込期間はまだ発表されていません

 2022年に販売したときと同じ感じになるかもですね。続報がありましたら また紹介したいと思います。

 

参考

・報道発表資料「令和5年度一般会計補正予算(第3回)」案について(大阪市HP)

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/zaisei/0000602665.html