大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

2022年|大阪市内で30%お得に買い物できるチケット(先着順ではありません)_2022.9.16時点の情報




 

 

大阪市内でのお買い物が30%お得になる大阪市プレミアム付商品券2022が発売されます。

このページでは、商品券の購入方法使えるお店情報などをまとめています。

<追記 2022.10.22>

プレミアム付商品券に関する続報がでました。こちらも併せてご覧ください。

≫ 朗報|申込者全員が購入できるようになりました。

 

大阪市プレミアム付商品券ってどんなチケット?

大阪市プレミアム付商品券とは、大阪市が発行するお得な商品券です。

大阪市の公式ホームページによると、次のように発表されています。

大阪市内の対象店舗のみで利用可能な商品券(プレミアム率30%)の発行を通じた需要喚起により、新型コロナウイルス感染症の影響を受け厳しい状況にある市内の小売店舗等を支援するとともに、非接触決済の推進を目的として本事業を実施します。

 

購入申し込みできる人

大阪市民以外でも、誰でも購入可能です。

ただし、買いたい人が多い場合は大阪市内に住んでいる人を優先した抽選となります。

■年齢制限はありません。

何枚買える?

■1人4口まで購入できます。

1口(13,000円分の商品券)は1万円で購入できます。

■子供の分などを同居の家族が代行して申し込むことは可能です。

 

商品券って紙?電子?

紙の商品券電子版の商品券の2種類あります。

電子商品券はどこの参加店舗でも利用できるそうですが、紙の商品券は対応できないお店もあるそうです。

(対応状況はネットで公開されていますので、利用前に確認した方が良さそうです。)

 

いくら得する?

購入金額に対して30%お得です。

 

購入方法は?

購入前に申込が必要です。

申込数が販売数を超えない場合は申込した人全員購入できますが、申込数が多いと、抽選になります。

申込→当選発表→支払い という流れです。

先着順ではありません。

 

①購入申し込みの受付期間

申し込み期間は2022年9月16日~2022年10月2日です。

先着順ではありません。この期間に申し込めば誰でも抽選に参加できます。

ただし、申込が多い場合は大阪市内に住んでいる人を優先するそうです。

・オンライン受付はこちら ≫ 大阪市プレミアム付商品券2022

・電話受付はこちら ≫ 05055277279(受付時間:9時~17時30分)

【オンラインでの申し込み方法】

オンラインでの申し込みはかなり簡単です。

大阪市プレミアム付商品券2022の公式HPから申し込みボタンをクリックします。

②メールアドレスを登録。

③登録したメールアドレスに案内が来ます。

④氏名・電話番号・住所・年代・性別・申込数・などを入力。

利用規約を確認する。

⑥申込ボタンを押して完了。

⑦受付完了メールが送られてきます。後は当選結果を待つだけです。

※1回の申し込みで家族分をまとめて申し込むことは出来ませんでした。

※1回の申し込みにつき、1人分の名前を入力し、選択できる申込数は4口まででした。

 

②当選発表

当選者のみ、はがきで当選通知が来ます。(抽選にならなかった場合は申込者全員に通知されます。)

当選のお知らせ期間:2022年10月24日~2022年10月31日に当選通知ハガキが発送されます。

はずれた方には連絡が来ません。

 

③支払い

当選した方には購入引換券が郵送されます。

この引換券を使って、ファミリーマートにあるマルチコピー機で購入することができます。

支払い期間:2022年10月24日~2022年11月13日

※マルチコピー機がないファミマでは引き換えできません。

※クレジットカードや電子マネーでも支払い出来ます。

 

使える期間

商品券が利用できる期間は2022年11月1日~2023年2月28日です。

この期間を過ぎてしまうと利用できなくなります。

使用期限を過ぎると返金もしてもらえませんのでご注意下さい。

 

使えるお店

■デパート、スーパー、コンビニ、家電量販店、アパレルショップ、美容院、ドラッグストア、持ち帰り・宅配飲食サービスなど

大阪市内の参加店舗で利用できます。

■飲食店や宿泊施設では使えません。

■利用できる店舗はこちらで検索できます ≫ 参加事業者検索 | 大阪市プレミアム付商品券2022

 

もしも商品券を無くしてしまったら。。。?

もしも商品券を無くしてしまった場合は、コールセンターに連絡しましょう。

お問い合わせ(商品券利用者用):050-5527-7279

 

注意すること

大阪市プレミアム付商品券の公式ホームページでは、今回のプレミアム付商品券に関連したような詐欺にご注意くださいという注意喚起がされています。

■市役所などを名乗る不審な電話には注意して下さい。

■商品券の代金や手数料の振込を求めたり、ATMで振り込んで下さいなどと依頼することは絶対にありません。

 

最後に

この記事の内容は、2022年9月16日に確認した情報です。最新情報は大阪市のホームページ等でご確認下さい。

 

参考

大阪市プレミアム付商品券2022事業を実施します(2022.9.16_大阪市

https://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000568529.html

大阪市プレミアム付商品券2022公式HP

https://osaka-city-premium2022.jp/index.php