大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【大阪府・飲食店】飲食店の人数制限/松井市長の会食について_2021年12月13日時点の情報




大阪府 吉村知事 大阪市 松井市長 飲食店 人数制限 反省会 

2021年12月13日に大阪府・吉村知事の会見が実施されました。

その会見の中で、飲食店に関する質疑応答がありましたので紹介します。

この記事では、主に下記の項目について紹介します。

●飲食店への人数制限緩和について

●松井市長の会食について

質疑応答

記者の方からの質問と、それに対する吉村知事の回答を紹介します。

質問1.飲食店への人数制限

現在大阪府内の飲食店で、利用者に人数制限などを要請しているか思いますが、

今後の考えについてお伺いできますでしょうか。

はい。

今、ゴールドステッカー店舗については、人数の上限は要請はしてませんが、同一テーブルは4人以内でお願いしますというお願いはしています。

また、ゴールドステッカー認証店じゃないお店については、同一、グループも、同一テーブルも4人以下でお願いしますというお願いをしています。

ここについて、感染が非常に落ち着いてる状況でもありますから、この状況が続くのであれば、これは緩和する方向で考えていきたいと思っています。

12月末までお願いをしていますので、12月末までは今の方針をお願いしたいと思ってます。

質問2.市長の会食

現在、同一テーブルで人数制限4人以内っていうのをされてるかと思うんですけれども、

週刊誌報道でもあるように、大阪市の松井市長がおよそ30人で飲食店を利用していたということが判明しました。

大阪府の知事としてこの件どのように受け止めていますでしょうか。

ここは松井市長も、テーブル分け、同一テーブル4人というのはキチンとやっておったんだけれども、時間が2時間程度以内というのをここは3時間ぐらい、2時間半から3時間かな、過ぎてる部分は反省しているとおっしゃってますので。

ここは、もうされないんだろうと思います。

今のルール自体をお願いしてるのも、狭い空間で集まってどんちゃん騒ぎになるリスクあるのは避けて下さいという趣旨でもあります。

なので、そこを踏まえて松井市長も反省してるとおっしゃってるので、今後は控えられるだろうと思ってます。

質問3.市長の会食

今後何か、市長に対して何か措置とか要請とかされることあるのでしょうか。

いや、もう特には、そこは無いです。

質問4.市長の会食

松井市長の反省会と飲食の場というのは、知事としては、これはルール違反にあたるのか、そうじゃないのか、これはどうお考えでしょうか。

擁護するわけじゃないですけども、非常に微妙だと思っています。

確かに上限の数は設定してないっていうのは、これもう皆さんもご承知だと思うんです。

色んな記者会見毎日やってますけど。

やはり、上限の数を設定してた時期もありました。

認証店でも同一グループ、同一店舗4人以内、お願いしますというふうにやってた時期もありましたが、感染が落ち着くのに合わせて、やっぱり徐々に社会を動かしていこうというので徐々に緩和していく。その過程の中で、認証店については上限の数はもうお願はしませんと。

でもテーブルは4人でお願いします、っていうのは、それが公式見解だし、皆さんも知ってる通りなので。

そこは守られてたという事ですし、そういった、今緩和しつつある過程にあるので。

かつては9時までの飲食でお願いしますとか、時間区切りましたけど。

今、2時間程度以内というようなちょっとあいまいな表現になってるので。

皆さんもご承知の通りだと思います。

なので、2時間を超えたのが2時間程度以内とみるかどうかというのは、ちょっとここは、なかなかわかりにくいとこもあると思うので。

ルール違反かどうかまでというのは判断としては難しいなと思いますけども。

松井市長として、反省されているという事だから、これはもうされないんだろうというふうに思っています。

質問5.市長の会食

春の時にはですね、同じく24条9項で、4人以下のマスク会食というのが呼びかけられていて、そのルールを破って飲食なり、会に参加した職員にはボーナスとかにも影響でる懲戒処分などが出されていて、

こことの今回の松井市長の会食は違いがあるのか、どのように?

やはり府民の皆さんにお願いしてるルールを、明確に、感染拡大期においてそこを破るというのは、やはりこれは、ダメだろうと思います。

今、感染が非常に少ない状態の中で、そしてこのルールもちょっと今緩和途中のルールでもあるので、非常に曖昧なルールになっているのは事実だと思ってます。

そういった意味で、職員が同じことをしても多分処分にはならんだろうというふうには、松井市長と同じようなことをしてても明確に違反してるかと言うと、春の時とは違うと思うので、処罰対象にはならんだろうと思いますし。

でもだからといって、お願いしてる側なので。

だから松井市長はそういうのも含めて反省してるというふうにおっしゃってると思いますから、これは控えられた方がいいというふうに思います。

最後に

この記事の内容は、2021年12月13日の情報です。最新情報は大阪府のホームページ等でご確認下さい。

なお、発言内容を一言一句全て書き出しできているわけではありません。

文章では分かりにくい部分は、動画などでもご確認頂ければ幸いです。