大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

東大阪市|物価高騰対策で7万円給付(条件あり)




このページでは

大阪府 東大阪市の「物価高騰対策として住民税非課税世帯へ7万円給付を紹介します。

申し込みしないと受け取れない場合もありますので、あてはまりそうな方はぜひご確認ください。

\ あてはまる方は対象かも /

  • 東大阪市に住んでいる。
  • 住民税非課税世帯である。

このサイトでは大阪のお得情報を発信しています。期間限定情報が多いので、見逃さないために X(旧Twitterのフォローがおすすめです。

\役立つと思ったら このページをシェア/

※このページの内容は東大阪市公式HP」の情報をもとに作成しています。

 

東大阪市物価高騰対策で7万円給付(条件あり)

大阪府 東大阪市では 物価高騰対策として、住民税非課税世帯へ7万円配られます。給付される時期は2024年1月です。

東大阪市の公式ホームページには次のように書かれてます。

電力やガス、食料品等の物価高騰の影響が続いている中で、負担感の大きい住民税非課税世帯に対して給付金を支給します。 

(引用:東大阪市公式サイト)

 

給付金の対象者はどんな人?

次の条件に当てはまる場合は給付金の対象になります。

  • 2023年12月1日時点で東大阪市に住民登録がある。
  • 世帯全員、2023年度の住民税が非課税である。

 

支給額はいくら?

支給額は1世帯あたり7万円です。

 

申し込み方法は? 振り込みはいつ?

7万円の給付金を受け取るには【申込が必要】な場合と【申込が不要】な場合があります。

 

申込不要で自動的に振込まれる場合とは

2023年6月頃に実施された【住民税非課税世帯向け物価高騰給付金3万円】を受け取っている場合は、原則手続き不要です。

振り込み予定日は、2024年1月17日です。

 

申込が必要な場合とは

2023年6月頃に実施された【住民税非課税世帯向け物価高騰給付金3万円】を受け取っていない場合は申し込みが必要です。

さらに、2023年1月1日時点で東大阪市に住民登録があるかないかで、申込方法が異なります。

 

2023年1月1日時点で東大阪市に住民登録がある人

2024年1月中旬に、市から確認書が送られてきます。必要事項を記入して返信してください。返信しないと給付金はもらえません。

振込み予定日:約2~4週間後

 

2023年1月2日以降に東大阪市に引っ越してきた人

昨年の1月2日以降に住民登録をしている場合、市からのお知らせは特にきません。自分で申し込みする必要があります。

詳しい申し込み方法は【東大阪市の公式サイト】でご確認ください。

振込み予定日:約2~4週間後

 

以上が【東大阪市の物価高騰対策でもらえる給付金7万円】でした。

 

関連記事

 

参考

令和5年度東大阪市住民税非課税世帯に対する物価高騰対策追加給付金(7万円給付)東大阪市公式HP)

https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000037645.html