大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

大阪府高槻市|1人5万円給付。低所得子育て世帯へ特別給付金




 

このページでは、

大阪府高槻の 低所得子育て世帯への給付金 に関する情報をまとめています。

・給料が安くて子育てするのが大変。。

・食費や電気料金が値上がりしてきつい。。

などの悩みをもつ、高槻市民の方に役立つ内容です。

※このページの内容は、高槻市公式HPから集めた情報をもとに作成しています。

どんな給付金ですか?

今回の給付金は、高槻市に住む低所得の子育て世帯に支給される給付金です。

高槻市在住

●低所得

●子育て中

 

低所得の子育て世帯が対象となる今回の給付金は、2種類に分かれています。

●ひとり親世帯向け給付金

●ひとり親じゃない世帯向け給付金

 

2種類に分かれていますが、もらえる額は同じです。

窓口を分けているだけ と思えば大丈夫です。

 

高槻市の発表はつぎの通りです。

令和5年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

 食費等の物価高騰の影響を特に受けて損害を受けた低所得のひとり親世帯を見舞う観点から、特別給付金を支給します。

(引用:高槻市公式HP)

 

令和5年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、国の制度に基づき、児童1人あたり5万円の子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

(引用:高槻市公式HP)

 

ひとり親世帯でも、そうでなくても、もらえる金額は同じです。

子ども1人あたり5万円支給されます

細かい条件についてはそれぞれ異なるので順番に説明していきます。

 

ひとり親世帯への給付金

1つ目は、ひとり親世帯向けの給付金です。

 

◆いくらもらえる?

対象となる子ども1人あたり5万円支給されます。

子どもが2人いる家庭なら、10万円支給される計算です。

 

◆対象者は?

対象となるのは「低所得」「子育て中」「ひとり親」に当てはまる家庭です。

具体的な条件は、つぎの通りです。①~③のどれかに当てはまると対象となります。

①2023年3月分の児童扶養手当をもらっている方

障害年金や老齢年金などの公的な年金をもらっているため、2023年3月分の児童扶養手当をもらっていない方。

児童扶養手当をもらっている家庭と同じ水準の収入の方で、食費などが高くなっている影響を受けて家計が急変している方。

 

◆申し込み方法は?

児童扶養手当をもらっている家庭は、申し込み不要です。

5月末までに児童扶養手当と同じ口座に振り込まれます。

 

支給対象になっているものの、児童扶養手当をもらっていない家庭は、申し込みが必要です。

→申し込み方法はまだ発表されていません。決まり次第、高槻市のホームページで発表されます。

 

 

ひとり親じゃない世帯への給付金

2つ目は、ひとり親じゃない世帯に向けた給付金です。

 

◆いくらもらえる?

対象となる子ども1人あたり5万円支給されます。

ひとり親世帯の制度と同じ金額です。

子どもが2人いる家庭なら、10万円支給される計算です。

 

◆対象者は?

対象となるのは「低所得」「子育て中」に当てはまる家庭です。

具体的な条件はつぎの通りです。①か②のどちらかに当てはまる家庭が対象です。

①2022年度に高槻市で、低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)をもらっている。

②2024年3月末時点で18歳以下の子どもがいる家庭で、物価高騰により家計が急変して住民税非課税相当の収入となった方。

 

◆申し込み方法は?

2022年度に低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)をもらっている家庭は、申し込み不要です。

5月3週目あたりに同じ口座に振り込まれます。

 

支給対象になっているものの、2022年度の低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金をもらっていない家庭は、申し込みが必要です。

→6月に申込が始まる予定です。詳細が決まり次第、高槻市のホームページで発表されます。

 

続報があれば また紹介したいと思います。

 

参考

・令和5年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内(高槻市HP_2023年4月27日更新

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/42/95185.html

・令和5年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について(高槻市HP_2023年4月27日更新)

https://www.city.takatsuki.osaka.jp/soshiki/42/95186.html