大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

朗報|大阪市プレミアム商品券を申込者全員に販売(大阪市民以外も)




大阪市内での買物が30%お得になる大阪市プレミアム付商品券2022の続報(朗報)です。 もともとは当選者だけに販売される予定でしたが、申込した人全員が買えることになりました。

  • このページで分かること

大阪市プレミアム付商品券のおさらい

■全員当選のしくみ(購入時期が分かれます)

■抽選だと思って多めに申込してしまった場合は?

■使いきれなかった場合は返品できる?

■使える店舗

 

プレミアム商品券ってどんなチケット?

大阪市プレミアム付商品券について簡単におさらいしておきます。

・1万円で13,000円分の商品券が購入できます。

・利用できる期間は、2022年11月1日~2023年2月28日です。

・使える店舗は大阪市内にあるデパート、スーパー、コンビニなどです。(プレミアム商品券の事業に参加しているお店です。)

≫ 購入方法など、さらに詳しい説明はこちら

もともと この商品券は先着順ではなく抽選方式でした。当選した方だけが購入できるチケットだったのですが、、申込が多かったため全員が購入できるようになりました!

事務局から贈られてきたメールがこちらです↓

大阪市プレミアム商品券のメール

 

全員当選のしくみ

全員当選とはいえ、抽選自体は行われています。商品券を早く購入できる人と、1カ月ほど遅れて購入できる人とを分けることで、全員が購入できるしくみです。

 

当選者:当選した人は、もともとの予定通り10月24日~10月31日に商品券の引換ハガキが発送されます。ファミリーマートで支払いをすれば、11月1日からのお買い物に使えます。

 

抽選にハズれた人:抽選に外れた場合は本来なら購入できなかったのですが、11月末から商品券の交換ハガキが送られる予定です。現在、追加予算の手続きが大阪市で進められています。

 

質問:抽選だと思って多めに申し込んでいた場合は?

応募が殺到するだろうから、多めに申し込んでみた。。。
抽選で外れるかもしれないから、本当に購入したい数より多めに申し込みをしていた。。。

申し込み上限は1人4口(52,000円分の商品券)です。仮に4口応募した場合は4万円の支払いになります。

例えば、抽選だし全部は当選しないだろうと思って4人家族でそれぞれ4口ずつ応募した場合は4人×4口で16口分となり、支払いは計16万円となります。

今回全員購入可能になったことにより、予想よりも支払い額が多くなりそうな場合や、払えない場合はどうすれば良いのでしょうか?

 

大阪市プレミアム付商品券の公式ホームページには次のように書かれています。

質問:引換券が届きましたが、申込口数を変更したいです。

回答:申込時に選択した口数は変更できません。

引用_大阪市プレミアム付商品券2022公式HP

 

質問:抽選に当選した後、キャンセルは可能ですか?

回答:商品券の引換期限までに購入手続きを行わなければ、キャンセル扱いとなります。引換期限は令和4年11月13日(日)です。

引用_大阪市プレミアム付商品券2022公式HP

 

→ここで書かれている引換期限は2022年10月24日から10月31日に商品券の交換ハガキが来た人向けの期限だと思われます。

 

以上のことより、もしも支払いができそうにない場合はそのまま購入手続きをしない(=何もしない)でおくことで自動キャンセルとなります。

 

質問:使いきれなかった場合は返品できる?

購入したプレミアム商品券を使いきれなかった場合、返品や返金はできるのでしょうか?

大阪市プレミアム付商品券の公式ホームページには次のように書かれています。

質問:商品券の返品はできますか?

回答:商品券の利用・未利用に関わらずいかなる場合も返品・返金することはできません。利用可能期間内(令和5年2月28日まで)にご利用ください。

引用_大阪市プレミアム付商品券2022公式HP

つまり、一度購入すると返品・返金はできません。。

使えるお店も沢山あるので、使った方が良さそうですね。

 

商品券が使える店はどこ?

プレミアム付商品券が使えるお店は、公式HPで簡単に検索できるようになってます。

お店検索はこちらからどうぞ↓

≫ お店の名前や条件で検索する

≫ 地図で検索する

 

他にもお得なチケットがあります

大阪ではプレミアム付商品券の他にもお得なチケットがあります。

■お得に外食したい方はこちら↓

≫ 大阪府プレミアム食事券(30%特典・大阪府民以外もOK)

■割引価格で旅行したい方はこちら↓

≫ 全国旅行支援 大阪(40%割引・何回でも利用可能)

■プレミアム食事券や全国旅行割に関する疑問はこちら↓

≫ 追加販売しますか? 予算枠は増えますか?(知事の回答あり)

 

参考

大阪市プレミアム付商品券2022公式HP

https://osaka-city-premium2022.jp/index.php