大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

大阪府|プレミアム食事券の追加販売はありますか?全国旅行支援の予算はさらに増えますか?




  • このページの主な内容

大阪府のプレミアム食事券ってどうして先着順なの?

大阪府のプレミアム食事券は追加販売ありますか?

大阪版の全国旅行支援が予算上限に達したら、さらに予算枠が増えたりしますか?

 

割引制度のおさらい

このページで出てくる割引制度について、簡単におさらいしておきます。

大阪府プレミアム食事券

・13,000円分の食事券が1万円で買える。

・購入は先着順。

・販売スケジュールは、1期が10月12日~10月16日、2期が11月5日~11月9日、3期が11月15日~11月19日。

・有効期限は2022年12月31日まで。

≫ 購入方法などの詳細はこちら

 

大阪版 全国旅行支援

・キャンペーン期間は2022年10月11日~2022年12月20日

・旅行代金が40%割引される。さらにクーポンももらえる。

≫ 割引条件などの詳細はこちら (大阪はクーポンの有効期限が他府県と少し異なります。)

 

割引制度への質問と回答

ここからの内容は、2022年10月12日と13日に実施された大阪府・吉村知事の会見内容(質疑応答)です。プレミアム食事券全国旅行割に関する記者の方からの質問と、それに対する吉村知事の回答を紹介します。

質問1.  全国旅行割とプレミアム食事券に関してトラブルはありますか?

昨日(10月11日)から全国の旅行割が始まって、また、本日(10月12日)からプレミアム食事券の販売が始まるということで、こちらの方は全国的に見ますと予約が殺到したりですとか、そういった状況ありますけれども、現時点で大阪府においてはトラブルであったりですね、トラブルであったりとか、予算の上限を超えそうな勢いですとか、そういった点、現状について教えていただけますでしょうか。

(10月12日の質問)

今日の今日ですから、旅行は昨日ですけども、数の精査まではまだできていませんが、非常に好評で多数の予約を受け付けているということは聞いています。

旅行の点に関していくと、これは全国の、全国のと言うか、それぞれ旅行会社ごとに枠がはめられている制度ですので、状況によってはこれは旅行会社によっては、その上限に近くなるものも出てくる可能性もあるという報告は受けています。

これは大阪だけじゃなくて、全国で今見られる現象だというふうに聞いてますので、今国に対して予算措置をしっかりしてもらえるように、そういった要望をしています。

また、旅行会社ごとにその枠があるので、同じ目的地等だったとしても別の旅行会社であれば使えるものもありますから、まだその予約できないという状況にはまだなってないですが、今のままでいくとそういった状態に、旅行会社によってはなる可能性があると。

予算措置がされない限りはその可能性があるということは、今、国にも伝えてしっかりとした予算措置の要望をしています。

そして飲食店の応援キャンペーンの方は、今日の今日始まったばかりなのでまだちょっと状況は確認できないです。

ここは枚数は188万口準備してますので。

そしてそれを3期に分けるというふうにしてます。

また状況が分れば報告したいと思います。

全国旅行割の方はこれは、全国で一部指摘されてる、いわゆるその予約が上限に達するんではないかという課題については大阪も同じような課題が生じる可能性があります。

それから、トラブルは特に聞いてないです。

 

質問2.  プレミアム食事券の追加販売はありますか?

プレミアム食事券の質問に戻りますが、改めてプレミアム食事券今日(10月12日)から発売されたことへの期待感、そして、スキームを発表された時に、増発はされませんという、さらに上積みで発売はしませんというお話ありましたけれども、もう一次の発売の段階でかなり殺到している状況です。

ほんとに増発されないのか、含めてお願いします。

(10月12日の質問)

まず食材費の高騰、また、コロナ禍で厳しい状況になってる飲食店を応援したいという思いです。

また、物価も上がっている中で府民のみなさんの外食を応援する、府民の皆さんの生活を応援する、ということもその趣旨になります。

一番大きな趣旨はやはり、食材費も上がり、コロナ禍で厳しい状況になっている飲食店、そしてそこで働く人、あるいはその家族、そういった方々をやっぱり応援したいという思いでやってます。

188万口の発行数、これは60万口に分けているというのも、事実上数が多いので、発行の事務の観点からもですね、3回に分けないと難しいということで3回に分けました、という経緯があります。

なので単に予算額だけじゃなくて、その事務的にどこまで発行できるのかというので、一気に188万口発行してないのにはそういう理由があるというのがひとつと。

もう一つはやはり、これは僕自身も指摘してますけれども、今年の冬、コロナとインフルの同時流行もある可能性というのも専門家でも指摘されてますし僕自身もその可能性はあると思っています。

この利用期限というのが12月末、この年末いっぱいまでにしています。

来年、年明けて1月2月というはインフルエンザが流行る時期でもありますので、この時期にかかってくるんであればどうするのか、というのはやっぱり考えなきゃいかん、感染対策のことも考えなきゃいかんという思いもあって12月末ということで一区切りをしています。

ですので現実に予算だけの問題じゃなくて、実際に発行できる事務の量も含めた上でですね、この3期に分けて発行するという予定にしています。

どのぐらいの販売の状況かということは、今日始まったばかりですのでちょっとここはそれを見たうえで、そういった事情があるということも頭に入れた上で判断をしたいというふうに思います。

なので今の段階で、例えばすぐ増刷ということは今の段階では考えていないですけれども、3期に分けてやりますので、多くの方に募集していただけたらなというふうに思います。

つまり今後も、今日だけじゃなくて、発売、売れ行きなどを見たら、さらに増枠して販売する可能性もあるということでしょうか。

そうですね、それはありますけども、ただちょっと感染対策、来年にかかってきますので、さっき申し上げた通り3期の販売時期はもう11月に入ってからなんです。

11月のいつだったかな、中旬ぐらいでしたよね、11月の中旬ぐらいの販売時期で、使えるのが12月末まで。 ここは変えてませんので。

それはなんぞやとなれば、1月に、1月2月インフル、コロナと同時流行の可能性もあって。

インフルっていうのは普通、年末開けてから一挙にわーっと増えるのがこれが通例ですので、そういった事も考えながら判断をしています。

なので、事務量とすれば今が、これがいっぱいいっぱいの状態でもありますので。

やるんであればもっと伸ばしてじゃあ販売するのかという判断する必要がありますけども、その判断は今の段階ではなかなか難しいのかなというふうに思っています。

なので感染対策と両立させるという観点から、判断をしていきたいと思ってます。

その可能性についてはあり得ます。

 

質問3.  プレミアム食事券を先着順にしたのはどうして?

関連してですけども、今回抽選ではなくて先着順、しかも平日の午後1時から。

なかなか働いている人たちがパソコン開いてスマホを開いて入力するっていうのは、仕事中ちょっとやりづらい時間帯での発売になりました。

その辺の不満の声も府民からも聞かれています。

その辺っていうのはなぜ先着順にしたっていう、その辺の理由って何でしょうか。

(10月12日の質問)

先着順にした理由、これは実際に販売していく上で、前回もそうじゃなかったかな。

発券手続きの事務がありますから。

そういった意味で先着順にして、そして受け取るのは二日後から受け取ることができるというスキームで進めていますので、あえて抽選で選ぶという方法は取ってないです。

順次、早い人は14日から取得できることになると思います。

予約して2日後から取得できるようにするということが、基本的にはそういうスキームで考えています。

なかなかこの昼間の時間にネット開けない人もいるじゃないかということですけれども、この第1期のやつはもう売り切れたんですかね。

60万口を第1期でも販売してますので、60万口が夜になる前に売り切れたということになるんであれば、確かにそれはちょっと策を考えなきゃいけないなと。

第2期第3期どうするかというのを考えなきゃいかんなというふうには思いますけど、60万口が数時間で全てなくなるかどうかちょっとよく見極めたいと思っています。

日中仕事されている方が操作できないじゃないかと、夜であればできると思いますけども、その夜にかかる前に全て無くなったんじゃないかという状況になってるかどうか、よく確認したいというふうに思います。

それがもしあれであれば、2期3期の販売の時間とか、それが発生してなければ、色々やり方は考えてできるだけ公平にはしたいと思います。

 

質問4.プレミアム食事券って効果ある?

これまでのGOTOイートの事業っていうのは、効果は検証された上で今回のプレミアム食事券をやってるということなんでしょうか。これまで効果があったから今回もやると、そういう建付けなんでしょうか。

(10月12日の質問)

その効果の検証をどこまで分析するかっていうのは、レベル感ってあるかもしれませんが、今おっしゃっているように、今ものすごく予約が入っているということはやはりそれを期待してる人が多い、それを買うということは当然それを使うという前提で買われるわけですから。

そういった意味では高い効果があると。

人気がなければ効果はどうなんだってなりますけれども。

人気が高いということはそれだけ需要があると。

それはゴールドステッカー認証店かつ登録してくれてる、現時点では1万5,000店舗で使われる。

このゴールドステッカーの店舗は手をあげれば広げられますから。

そういった感染対策をやってくれてる店で使うことができるし、またそれを考えて購入する方は購入されてますので。

大きな効果はあると思ってます。

 

質問5.  プレミアム食事券の売れ行きは?抽選方式に変えたり増枠したりしますか?

昨日(10月12日)から始まったからプレミアム食事券なんですけど、今の販売状況と、あとトラブル何か把握していましたら。

(10月13日の質問)

まず第1期販売分として64万口を販売を、申し込みを受け付けてますが、今日(10月13日)の昼の時点で41万口の申し込みがありました。

65%の申し込みが1日であったということになります。

最初どうしても、前もそうでしたけど、これは開始した時にわっと一気に需要が集まって、その後少し平たくなってますので、今は少し落ち着いてきてるという状況ですけども。

非常に好評で多くの方に申し込みを頂いてます。

是非これをうまく活用して、食材費が高騰し、またコロナ禍でしんどい中の飲食店、そこで働く人をお支えしたいというふうに思っています。

あと何でしたっけ。

プラスで、今の現時点で販売状況を踏まえて、2期3期に向けて先着順というスキームと、また188万セットの増枠があるのかないのか現時点での考えを。

まずさっき質問があったトラブルについては、特に生じていません。

今も受け付けは普通に行なっていますし、まだ64万口の上限にまだ達してませんので、まだ普通に24時間で受け付けてるという状況です。

おそらくこのペースでいくとどっかの段階で完売になる可能性が高い。

ただ、2期3期も同じように64万口そして60万口を申込受付をして販売を致します。

期間として11月5日、そして11月、第3期は15日。

第2期は11月5日ですから土曜日から開始をするということになります。

今、今日の段階を見ても、今日であれば3時間ぐらいでだいたい1万口ぐらい増えているペースなので、そういった意味で65%って、1日65%ってすごい増えてる感じがするんですけど、開所当初がものすごく増えて、今はだいたい3時間で1万口くらい増えてるペースなので。

そういった意味では特にこの、抽選に変更するとか、そこまでは現時点では考えては、その予定はないです。

今のこの先着順、第2期、第3期もやりますので、そちらで。

まだ第1期も申し込み受け付けてますし。

第2期3期もやりますから是非そこで申し込みをしていただけたらと思います。

抽選するとですね、どうしてもどっかで区切って、そして抽選会をやって、発表するとかっていうのをやっていくと販売時期もかなり後ろにズレてくると。

なにを心配してるかって言うと、コロナとインフルの同時流行もあるんじゃないかと。

特に1月2月っていうのはインフルエンザが普通であれば流行する時期なので、今回の食事券も12月末まで、そもそも利用期限を12月末までに設定していますので。

そういった意味では先着順で大きなトラブルも生じていないですし、188万口、かなりの数発行しますので、そして3期に分けて発行しますから、この方式で進めたいと思います。

 

最後に

この記事の内容は、2022年10月12日と13日時点の情報です。最新情報は大阪府のホームページ等でご確認下さい。

このページでは、発言内容を一言一句全て書き出しできているわけではありません。文章では分かりにくい部分は、動画などでもご確認頂ければ幸いです。