大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

2022年10月から|大阪プレミアム食事券で30%お得に(先着順.大阪府民以外も購入可能です)




 

大阪府内での食事が30%お得になるプレミアム食事券が発売されます。

このページでは、プレミアム食事券の販売スケジュール有効期限、使える店舗情報などをまとめています。(2022年10月11日に確認した情報です。)

 

 

大阪府のプレミアム食事券ってどんなチケット?

大阪府のプレミアム食事券とは、大阪府が発行するお得な食事券です。

大阪府の公式ホームページによると、次のように発表されています。

 大阪府は、感染防止対策を徹底しているゴールドステッカー飲食店を応援するとともに、物価高の影響を受けている府民生活を応援するため、国と連携し、「ゴールドステッカー飲食店応援事業」を実施します。

つまり、ゴールドステッカー認証店(飲食店)その店を利用する利用者を応援するために、「お得な食事券を販売します」とのことです。

 

誰でも購入できる?

大阪府民はもちろん購入できますが、大阪府民以外も購入できます。

例えば兵庫県民の方が購入して、大阪に来た時に利用するというのもOKです。

 

いくら得する?

購入金額に対して30%の特典がつきます。

つまり1万円の支払いで13,000円分の食事券を購入することができます。

 

販売スケジュールは?

購入予約できるタイミングは3回あり、初回の受付は10月12日(水)から始まります

購入予約のスケジュール↓

第1期:2022年10月12日~10月16日

第2期:2022年11月5日~11月9日

第3期:2022年11月15日~11月19日

ちなみに、プレミアム食事券の購入は先着順です。

それぞれの販売期間ごとに用意された数に到達した時点で、その期間の受付は終了となります。

あらかじめ予算を組んだ中で実施している事業であり、追加販売は予定されていないそうです。

販売数のスケジュール↓

第1期:10月12日~10月16日

→上限は64万セット

第2期:11月5日~11月9日

→上限は64万セット

第3期:11月15日~11月19日

→上限は60万セット

 

何枚買える?

購入上限は、1人あたり2口です。

第1期~第3期合わせて、1人あたり2口までとなります。

使用期限はある?

プレミアム食事券の有効期限は、2022年12月31日までです。期限が切れると使えなくなりますのでご注意下さい。

ちなみに、チケットは購入予約した後2日後からファミリーマートで発券できます。例えば10月12日に購入予約をすれば、10月14日から発券できます。

指定された期限内に支払いできない場合は自動的にキャンセルになります。

 

購入方法は?

購入の流れは、申込→ファミリーマートで発券&支払いです。

 

①申し込み(先着順です)

ゴールドステッカー飲食店応援事業の公式ホームページから申し込む。

案内メールが来るので、氏名などを入力する。

※電話での受付もあるそうです。

 

②引換え番号をもらう

申し込みが完了すると、「引換票番号」がメールで送られてきます。

この番号が発券手続きで必要になるので大切です!

 

③ファミマで発券する

ファミリーマートにあるマルチコピー機で発券手続きをします。

申し込み完了時にメールで送られてきた「引換票番号」を入力します。

ここで出てくるペラペラのレシートみたいな紙はプレミアム食事券ではありません。プレミアム食事券と交換するためのチケットです。

 

④支払い

マルチコピー機で発券したペラペラの紙をもって、ファミリーマートのレジで支払いをします。マルチコピー機で発券した紙の有効期限は30分なので、すぐにレジに持って行き、支払いをします。

支払いは現金、クレジットカード、ペイペイなどが使えます。

支払いが完了すればプレミアム食事券がその場で渡されます。

 

使える店舗情報は?

プレミアム食事券が使える飲食店は、大阪府内のゴールドステッカー認証店舗のうち、この事業に参加している飲食店です。

10月7日の知事会見では、現時点では約15,000店舗で使えると話されていました。

ゴールドステッカー認証店舗は大阪府全体で約5万店舗あるので、使えるお店が今後増える可能性もあります。

≫ プレミアム食事券が使えるお店検索はこちら

 

ちなみに、よく似た名前の大阪市プレミアム付商品券については別記事で紹介しています↓

≫ 大阪市プレミアム付商品券(先着順ではありません)

 

最後に

最新情報は大阪府のホームページ等でご確認下さい。

 

参考

・「ゴールドステッカー飲食店応援事業」について(2022.10.7_大阪府

https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=45913

・ゴールドステッカー飲食店応援事業公式HP

https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/