大阪の飲食店向け情報サイト

主な発信内容は、大阪府と大阪市の飲食店向けお役立ち情報です。情報は大阪府・大阪市の公式ホームページや知事・市長の会見を元に整理しています。その他、スマホユーザーに向けた情報など一般向けにも役立ちそうな情報をシェアしたいと思っています。宜しくお願いします。

【大阪府・飲食店】ワクチン・検査パッケージの実証実験について(10月25日から開始)_2021.10.21時点の情報




大阪府 大阪市 実証実験 ワクチン検査パッケージ 技術検証 吉村知事 大阪あきんどの会 商人の会 道頓堀

この記事では、

大阪府の飲食店で実施する「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」について、どこでどんなことが行われるのかを紹介します。

検証結果については、【大阪府・飲食店】ワクチン検査パッケージ/実証実験の結果と今後の導入について_2021.11.11時点の情報 - 大阪の飲食店向け情報サイトをご覧ください。店舗側の意見や利用者側の意見なども紹介しています。

ワクチン・検査パッケージの技術実証とは?

国が全国各地で実施している取組みです。

まず、「ワクチン・検査パッケージ」とは、ワクチン接種済であることを確認したり、あるいは施設を利用する直前に陰性であることを検査で確認することにより、感染対策のために行っている制限を緩和する取り組みです。

感染対策と日常生活の両立を可能とする方法の一つとして期待されているものです。

今回全国で実施される「技術実証」では、感染対策をしっかりと行っている飲食店やライブハウス、イベント会場において「ワクチン・検査パッケージ」を取り入れた場合に、確認作業などのオペレーションが上手くいくかなどを検証されます。

大阪府では、「コロナからミナミを復興する商人(あきんど)の会」の協力を得て、飲食店に関する技術実証を国と共同で実施することになりました。

対象となる店舗は大阪ミナミ地区にある12店舗となります。

■ポイント■

ワクチン・検査パッケージの技術実証とは、

ワクチン接種済み or 陰性証明

を確認することで、制限を緩和してみる取組み

実施期間

2021年10月25日~10月29日(5日間)

おおむね17時~23時

検証する内容

感染防止と社会活動の再開をめざして、以下の検証が行われます。

1.ワクチン接種履歴やPCR検査の陰性確認の手順を検証する。

2.当日の抗原検査の手順を検証する。

3.大阪コロナ追跡システムの登録徹底の手順を検証する。

4.店内のCO2濃度を適切に保つ手順を検証する。

5.飲食店や来店者に対するアンケートを実施する。

など

利用者がすること

技術実証の対象店舗を利用する場合、利用者は何をすれば良いのでしょうか?

順に紹介します。

手順1

対象店舗に入店する時に、「ワクチン接種履歴」または「PCR検査等の陰性」の確認を行います。同時に本人確認も行います。

(12歳未満の子供は、保護者や引率者同伴であれば、検査を省略してお店に入店することができます。)

本人確認書類に加えて、下記①~③のいずれかを持参し、入店する時に提示して下さい。

①ワクチンを2回接種後、2週間経過している方は、、

予防接種済証、ワクチン接種証明書、接種記録書のいずれかをお店に持参して下さい。

原本である必要はありません。コピーや、スマホ等で撮影した写真でもOKです。

 

②①以外の方で、入店の3日以内にPCR検査を受けた方は、、

PCR検査の結果通知(入店3日前以内のもの)をお店に持参して下さい。

原本である必要はありません。コピーや、スマホ等で撮影した写真でもOKです。

 

③①と②以外の方は、、

対象店舗に入店する当日に、道頓堀に設置された検査会場で、抗原検査を受けて下さい。検査費用は無料です。

抗原検査にかかる時間は5分程度だそうです。検査の結果が出たら、結果通知を持ってお店に入店して下さい。

【抗原検査会場】

■グリコの看板で有名な戎橋の南側から少し歩いた、くいだおれビルの近くにテントが設置されます。

■検査会場は17時~23時まで利用できます。

今回道頓堀に設置された抗原検査施設の利用は、技術検証に参加する方向けのものです。誰でも無料で抗原検査を受けれるという場所ではありませんのでご注意下さい。

【本人確認書類の例】

運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、身分証明書などになります。

手順2

対象店舗で、大阪コロナ追跡システムに登録して下さい。

QRコードを読み取り、表示された画面からメールアドレスの登録をします。

QRコードは店舗ごとに異なりますので、複数店舗を利用する場合はその都度、QRコードの読み取りと、メールアドレスの登録が必要です。

■施設を利用した年月日の情報を管理されますので、同じ店舗であっても、訪問するたびにQRコードの読み取りとメールアドレスの登録が必要です。

■登録したメールアドレスは2カ月で消去されます。

■氏名、住所、電話番号などの個人情報の登録はありません。

QRコードを登録した施設に感染者がいたことが分かった場合は、大阪府から注意喚起メールが届きます。

■注意喚起メールには、感染者の氏名、利用施設、イベント名、日時は記載されません。発生した事実のみがお知らせされます。ただしクラスターが発生した場合は、施設名が記載されます。

 

大阪コロナ追跡システムについての詳細はこちらをご覧ください↓

大阪府/【施設(店舗)利用者・イベント参加者の皆様】 大阪コロナ追跡システムについて

手順3

技術実証に関するアンケートに回答して下さい。

利用店舗でアンケート用紙に記入するか、メールで回答することができます。

お礼

技術実証に協力した利用者の方には、伊藤忠商事提供の「つけっぱ」マスク50枚入りをプレゼントされます。

マスク会食がしやすいように「つまみ」がついていたり、工夫されたマスクとなっているそうです。

2021年10月21日に実施された、大阪府の定例会見によると、お礼のお渡しは各お店ではなく、抗原検査会場でお渡しされるとのことでした。

実施店舗

大阪府で検証する地域は、大阪市のミナミ地区となりましたが、ミナミ地区のお店全部が対象というわけではありません。

検証を行う店舗は下記の12店舗です。全てゴールドステッカー認証店となります。

■江戸焼きうなぎ菱富

【鰻】

tabelog.com

 

お好み焼 美津の

お好み焼き】

tabelog.com

 

■元祖串かつだるま 道頓堀店

【串カツ】

tabelog.com

 

■くれおーる道頓堀店

【たこ焼き/お好み焼き/焼きそば/串カツ】

tabelog.com

 

■純喫茶 アメリカン

【喫茶店

tabelog.com

 

炭火焼肉道頓堀みつる 本店

【焼肉】

tabelog.com

 

■たこ家道頓堀くくる 道頓堀コナモンミュージアム

【たこ焼き】

tabelog.com

 

■たこ焼道楽わなか 道頓堀店

【たこ焼き】

tabelog.com

 

■千房 道頓堀ビル店

お好み焼き】

tabelog.com

 

■法善寺 浅草

【鱧/ふぐ/すっぽん/和割烹料理】

tabelog.com

 

みそかつ 矢場とん 大阪松竹座

【みそカツ】

tabelog.com

 

■MAIN BAR SPIRITS

【バー】

tabelog.com

最後に

この記事の内容は、2021年10月24日に確認した大阪府ホームページの情報(更新日:2021.10.22)と、2021年10月21日に実施された大阪府吉村知事の定例会見の情報を元にまとめています。

最新情報は、大阪府のホームページをご覧ください。

また、大阪府の飲食店における技術検証については、2021年10月21日に実施された吉村知事の定例会見でたくさん質問がされています。

この時の質疑応答については、【大阪府・飲食店】10月25日以降の要請と実証実験について_2021.10.21時点の情報 - 大阪の飲食店向け情報サイトで紹介していますので、もし宜しければそちらもご覧ください。その会見では「実証実験」という表現で質疑応答がされています。