大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【大阪府・飲食店】ゴールドステッカー掲示店舗だけど、要請に応じていない店舗について_2021.10.7時点の情報




大阪府 大阪市 ゴールドステッカー 剥奪 取り消し

2021年10月7日に大阪府・吉村知事の会見が実施されました。

その会見の中で、飲食店に関係する質疑応答がありましたので紹介します。

この記事では、主に下記の項目についての質疑応答を紹介しています。

●ゴールドステッカーを掲示しながらも、要請に応じていない店舗について

記者の方から質問が出た順番に紹介しています。

質疑応答

質問1-1.  要請に応じていないゴールドステッカー掲示店舗

ゴールドステッカーについてお伺いします。

10月1日から緊急事態宣言が明けて、まもなく1週間経とうとしていますが、

実際、大阪市内などで、ゴールドステッカーを貼りながらも、9時以降営業しているお店っていうのが見受けられるんですね。

そういうお店に対する認識をお聞かせください。

ゴールドステッカーを認証して発行しているにもかかわらず守って頂けない方、ここは見回りをしながらキッチリ対応していきたいと思います。

また、そういうお店があったら、大阪府にも連絡をお願いしたいと思います。

やはり、一定のルールのもと進めてますから。

見回り隊も構成してますので。そういった意味では、連絡頂ければ、我々としても現地調査をするし。

守って頂けないようであれば、ゴールドステッカーのいわゆる、剥奪、これもやります。

今ちょっと、そういう情報が頂ければ、我々としても動くし、認識としても、やはりそういうとこは、だって36,000店舗あるわけですから。

これは当然ゼロにはならんと思いますけども、そうしたことは繰り返しやりながら、対応せざる得ないと思うので、

そういった情報があれば、我々としては積極的に動いて、そして、守って頂けない、まずは当然守って頂くようにお願いしますけど、

守って頂けないようであれば、これはゴールドステッカー相当ではないと判断したらそれは、回収していきます。

質問1-2.  要請に応じていないゴールドステッカー掲示店舗

現状、何店舗がそういう守っていない、とかいうのは把握っていうのはされてたりするのでしょうか。

何店舗とかまでは把握は出来てないです。

そういう店舗は出てくると思います。

そこは我々もゴールドステッカー発行して終わりではなくて、発行した後に、この制度が信用足るものにしていかなきゃいけないので、発行した後にもキチンと見回り、そして守って頂けるかどうかのチェック。

どうしてもそれが守って頂けないようであれば、それはもうゴールドステッカーの取り消し、これはやります。

ブルーステッカーより、より厳格にやらなければならないと思ってます。

だからそういう情報あったら、是非、府によせて頂きたいと思います。

最後に

この記事の内容は、2021年10月7日の情報です。最新情報は大阪府のホームページ等でご確認下さい。

なお、発言内容を一言一句全て書き出し出来ているわけではありません。文章では分かりにくい部分は、動画などでもご確認頂ければ幸いです。