大阪の飲食店向け情報サイト

主な発信内容は、大阪府と大阪市の飲食店向けお役立ち情報です。情報は大阪府・大阪市の公式ホームページや知事・市長の会見を元に整理しています。その他、スマホユーザーに向けた情報など一般向けにも役立ちそうな情報をシェアしたいと思っています。宜しくお願いします。

【大阪府・飲食店】ゴールドステッカー掲示店舗だけど、要請に応じていない店舗について_2021.10.7時点の情報




大阪府 大阪市 ゴールドステッカー 剥奪 取り消し

2021年10月7日に大阪府・吉村知事の会見が実施されました。

その会見の中で、飲食店に関係する質疑応答がありましたので紹介します。

この記事では、主に下記の項目についての質疑応答を紹介しています。

●ゴールドステッカーを掲示しながらも、要請に応じていない店舗について

記者の方から質問が出た順番に紹介しています。

質疑応答

質問1-1.  要請に応じていないゴールドステッカー掲示店舗

ゴールドステッカーについてお伺いします。

10月1日から緊急事態宣言が明けて、まもなく1週間経とうとしていますが、

実際、大阪市内などで、ゴールドステッカーを貼りながらも、9時以降営業しているお店っていうのが見受けられるんですね。

そういうお店に対する認識をお聞かせください。

ゴールドステッカーを認証して発行しているにもかかわらず守って頂けない方、ここは見回りをしながらキッチリ対応していきたいと思います。

また、そういうお店があったら、大阪府にも連絡をお願いしたいと思います。

やはり、一定のルールのもと進めてますから。

見回り隊も構成してますので。そういった意味では、連絡頂ければ、我々としても現地調査をするし。

守って頂けないようであれば、ゴールドステッカーのいわゆる、剥奪、これもやります。

今ちょっと、そういう情報が頂ければ、我々としても動くし、認識としても、やはりそういうとこは、だって36,000店舗あるわけですから。

これは当然ゼロにはならんと思いますけども、そうしたことは繰り返しやりながら、対応せざる得ないと思うので、

そういった情報があれば、我々としては積極的に動いて、そして、守って頂けない、まずは当然守って頂くようにお願いしますけど、

守って頂けないようであれば、これはゴールドステッカー相当ではないと判断したらそれは、回収していきます。

質問1-2.  要請に応じていないゴールドステッカー掲示店舗

現状、何店舗がそういう守っていない、とかいうのは把握っていうのはされてたりするのでしょうか。

何店舗とかまでは把握は出来てないです。

そういう店舗は出てくると思います。

そこは我々もゴールドステッカー発行して終わりではなくて、発行した後に、この制度が信用足るものにしていかなきゃいけないので、発行した後にもキチンと見回り、そして守って頂けるかどうかのチェック。

どうしてもそれが守って頂けないようであれば、それはもうゴールドステッカーの取り消し、これはやります。

ブルーステッカーより、より厳格にやらなければならないと思ってます。

だからそういう情報あったら、是非、府によせて頂きたいと思います。

最後に

この記事の内容は、2021年10月7日の情報です。最新情報は大阪府のホームページ等でご確認下さい。

なお、発言内容を一言一句全て書き出し出来ているわけではありません。文章では分かりにくい部分は、動画などでもご確認頂ければ幸いです。