大阪の飲食店向け情報サイト

大阪府・大阪市の飲食店向け情報を発信しています。情報は大阪府・大阪市の公式HPや知事・市長の会見を元に整理しています。

20220208002823
20220208002836
20220208002803
20220208002717
20220208002659
20220208002619
20220208002529
20220208002429

【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの発行方法_現地確認に合格した後の作業_2021.8.9時点の情報




大阪府 大阪市 飲食店 ゴールドステッカー 発行 方法
やり方

この記事は、2021年6月から大阪府で運用が始まったゴールドステッカーについて書いています。

書類審査と現地確認が終わった後、最後に行う「ステッカーの発行」の手順を紹介します。

ゴールドステッカー取得の流れ

まずは、ゴールドステッカーを取得するまでの流れをおさらいしておきます。それぞれの段階に応じて、関連する記事も紹介します。

①ゴールドステッカーに申請する(書類審査)

⇒ゴールドステッカー制度についてはこちら【【大阪府・飲食店】ゴールドステッカー制度について解説します_2021.6.10時点の情報 - ヤドカリブログ】で説明しています。

⇒申請する前の準備で必要なことはこちら【【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの申請方法解説_オンライン申請編_2021.6.26 - ヤドカリブログ】にまとめています。

⇒郵便申請を希望する方には、郵便での申請方法について、こちら【【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの申請方法解説_郵便申請編_2021.6.29版 - ヤドカリブログ】の記事で紹介しています。

②書類審査に通過した後、現地確認の予約を行う。

⇒オンライン予約の方法はこちら【【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの現地調査_オンライン予6月方法_2021.7.21時点の情報 - ヤドカリブログ】に手順をまとめています。IDやパスワードが分からない場合の方法も紹介しています。

③現地確認の審査を受ける。

⇒調査員から実際にチェックされたことなどをこちら【【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの現地調査でチェックされること_2021.7 - ヤドカリブログ】にまとめています。

④現地確認の審査に合格した後、ゴールドステッカーを自分で発行する。

本記事では、④の発行手順を説明します。

ステッカー発行の手順

1.通知を受け取る

現地確認に合格すると、後日、手続き完了通知がメールで送られてきます。

現地確認の調査員の方からは、現地確認日から2週間ほどで連絡が来ると伺っていましたが、実際はそれよりも早く、土日を含めて5日後に連絡がきました

 ゴールドステッカー 発行 申請 方法

大阪府行政オンラインシステムの「申請状況のお知らせ」にも、手続き完了という連絡がきます。

なお、現地確認の調査に合格したかどうかは、現地確認当日に調査員の方から直接伝えられます。なので、合格しているかどうか分からなくてドキドキ待っているという状態ではありません。

2.事業者マイページにログイン

認証手続きが完了したというお知らせメールに、事業者マイページのURLが添付されています。

そのURLをクリックして、事業者マイページのサイトに移動します。

そしてログイン画面で、施設IDとパスワードを入力します

ゴールドステッカー 発行 申請 方法

施設ID

・施設IDは大阪コロナ追跡システム「事業者マイページ」に登録した際に、大阪府から送られてきたメールに記載されています。

・施設IDが分からない場合は、https://smartcity-osaka.jp/tenant/forgot/idに問い合わせることが出来ます。

・2020年12月7日以前に登録されていて施設IDが分からない場合は、こちら【https://smartcity-osaka.jp/tenant/about/tenant_id】から調べることが出来ます。

パスワード

・過去に自分で設定したパスワード番号です。

・ゴールドステッカーの現地確認予約をした際に使用したパスワード(G○○○○○○○○)ではありません。

・パワードを忘れてしまった場合は、こちら【https://smartcity-osaka.jp/tenant/forgot/password】から再設定の手続きが出来ます。

3.ステッカーの発行申請

施設IDとパスワードを入力してログインすると、既に登録している店舗情報などが表示されます。

ゴールドステッカー 発行 申請 方法

そしてその画面の下の方に、ゴールドステッカーの発行画面が表示されています。

「ステッカー再発行」をクリックします。

⇒ゴールドステッカーの発行申請をするのが初めてでも、再発行という表記になっています。

ゴールドステッカー 発行 申請 方法

ちなみに、このページの中には感染防止宣言ステッカー(青色)のステッカー発行欄はありませんでした。

元々は表示されていたと思うのですが、ゴールドステッカー認証をされると、ゴールドステッカー発行申請画面に置き換わるのだと思います。

 また、ステッカーを発行する際の同意確認がいくつかありますが、全てチェック済みとなっており、自分でチェックボタンを押すことは出来ませんでした。

  「ステッカー再発行」をクリックすると、受付完了の画面が表示されます。

ゴールドステッカー 発行 申請 方法

4.メールで画像データを受取る

登録しているメールアドレス宛に、ゴールドステッカーの画像データが送られてきます。送られてきた画像データをダウンロードして印刷します。

ゴールドステッカー 発行 申請 方法

5.お店に掲示する

印刷したステッカーをお店に掲示すれば完了です。

 

 

補足情報

大阪府のホームページで紹介されているFAQによると、ゴールドステッカーを掲示するお店は、感染防止宣言ステッカー(青色)を掲示しなくて良いそうです。

 

■感染防止宣言ステッカー(青色)と、ゴールドステッカーは同じ番号となります。

最後に

この記事で紹介した情報は、2021年8月9日時点の情報です。最新情報は大阪府のホームページなどをご覧ください。

プライバシーポリシー・お問い合わせ