大阪の飲食店向け情報サイト

「ヤドカリブログ」から「大阪の飲食店向け情報サイト」にリニューアルしました。主な発信内容は、大阪府と大阪市の飲食店向けお役立ち情報です。情報は大阪府・大阪市の公式ホームページや知事・市長の会見を元に整理しています。その他、スマホユーザーに向けた情報など一般向けにも役立ちそうな情報をシェアしたいと思っています。宜しくお願いします。

【飲食店・酒販店】ビール酒造組合によるワクチン接種支援_2021.7.19接種開始




f:id:yadokari202:20210718123548p:plain

ビール酒造組合が、飲食店と、飲食店に酒類を納入している酒販店に対して、ワクチン接種の支援を実施されることとなりました。会場は東京と大阪となり、パートやアルバイトの方も対象です。

この記事では、新型コロナウイルスワクチンの接種を希望される飲食店及び酒販店の方向けに、ビール酒造組合が提供するワクチン接種について紹介します。

ビール酒造組合とは

アサヒビールキリンビールサッポロビールサントリービール、オリオンビールの5社からなる組合です。

ワクチンの種類

武田/モデルナ社製ワクチン

接種券について

1回目の接種は、接種券が無くても予約・接種できます。

■接種券が無くても1回目の接種はできますが、2回目の接種時には必ず、1回目分も含めた接種券を提出してください。

 

 

対象者

下記の項目全てに該当する方のみが、予約可能です。

酒類を提供する飲食店の従業員又は、飲食店に酒類を納入している酒販店の従業員で、接種日時点で18歳以上の方(アルバイト、パート従業員を含む)

厚生労働省の指針に基づき「18歳になる誕生日の前日」から接種が可能です。

■住民登録のある方 

※住民票を持つ外国籍の方も対象です。

■当会場で1回目と2回目、両方の接種を受けることができる方(どちらか一方は不可)

すでに自治体で1回目を接種されている方は、今回の職域接種の対象外です。

■予約にあたり、居住地域の制限はありません

接種場所

<東京会場>

銀座6丁目-SQUARE 13階

東京都中央区銀座6丁目17-1

最寄り駅:東京メトロ銀座線・都営浅草線「東銀座駅

<大阪会場>

TKPガーデンシティ東梅田 6階・7階・8階 

大阪府大阪市北区曾根崎2丁目11-16

最寄り駅:大阪メトロ谷町線東梅田駅

1回目と2回目は必ず同じ会場で予約ください。

※エレベーターでの昇降となるので、時間に余裕をもってお越しください。

※時間と会場の混雑具合により、申込とは別階の会場を案内することがあります(大阪)

接種期間

接種は、2021年7月19日~9月17日のうち、土日祝日を除く平日のみ実施します。

■第1回接種日:7月19日~8月18【

■第2回接種日:8月19日~9月17日

※2回目の予約は1回目の接種日から4週間後以降、なるべく早い日程での予約をお願いします。

接種当日の会場受付期間

■9:00~12:00

■13:30~16:45

 

 

接種当日の持ち物

■本人確認書類

・運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど

■接種券

・切り離さずに台紙ごとお持ちください

■予診票

・質問事項全てに対して事前に回答してから持参お願いします。チェックボックスへのチェックも忘れずにお願いします。

・基礎疾患のある方は必ず病名を記入してください。

・体温は会場受付で測りますので事前の記入は不要です。

■接種記録書

自治体発行の接種券が届いていない場合、接種したことを記録する重要な書類となります。

・氏名、住所(住民票記載のもの)、生年月日を記入して当日持参して下さい。

注意事項

■ワクチン接種は任意です。ご自身の責任のもとご判断ください。

■通院されている方は、主治医の了解を必ず得てください。

■接種後、体調が悪くなる場合もありますので、接種後は帰宅いただくよう、お願いします。接種会場でも15分~30分待機していただきます。

■ワクチン接種後は車の運転を控えるようお願いします。

■体調不良以外の急な予約変更は、ワクチンを無駄にする可能性がありますので、極力控えていただくようお願いします。

■当日は上腕・肩を出せる服装でお越しください。

医療機関でのワクチン接種をお願いする人

以下に該当する人は、医療機関でのワクチン接種をお願いします。

■過去に免疫不全の診断を受けた人

■心臓病、腎臓病、肝臓病や血液疾患、悪性腫瘍(がん)の診断で現在、治療中の人

■過去にけいれん(てんかん)発作を起こしたことがある人

■過去の予防接種後2日以内に38℃以上の高熱や、筋肉痛や倦怠感、発疹など強い副反応が認められた人

■ワクチンの成分に対してアレルギーが起こる恐れがある人

■妊娠中および妊娠している可能性がある女性(安全のため、妊婦の方は対象外とさせていただきます。)

予約方法

■2021年7月14日の午前9時から、下記の予約特設サイトにて受付開始されました。

■予約には携帯電話番号が必要です。

■携帯電話番号を重複して使用し、予約することはできません。

■予約画面で店名(企業名)、店(企業)の電話番号・住所・責任者名(代表者名)が必要です。

問い合わせ先

予約方法など、接種に関するお問い合わせは、下記コールセンターにお問合せください。

電話番号:0120-53-6172

受付日時:平日の9:00~17:00

最後に

この記事の内容は、2021年7月18日に確認した情報です。最新情報はビール酒造組合のホームページ等でご確認下さい。