大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【大阪府・飲食店】2021.7.12~8.22のまん延防止措置延長に伴う飲食店への要請内容_2021.7.8時点の情報




大阪府 まん延防止 延長 飲食店への 要請内容

大阪府では2021年6月21日~7月11日までの間、「まん延防止等重点措置」を実施しています。そしてこれは、7月12日以降も延長されることになりました。

この記事では、2021年7月12日~8月22日までの「まん延防止等重点措置期間の延長」に伴う大阪府内の飲食店に対する要請内容を紹介します。

対象施設

飲食店等への要請内容について、対象となる施設は下記の通りです。

■飲食店

飲食店(居酒屋を含む)、喫茶店等(宅配・テイクアウトサービスを除く)

■遊興施設

キャバレー・ナイトクラブ・インターネットカフェマンガ喫茶カラオケボックス等で、食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗

■結婚式場

食品衛生法の飲食営業許可を受けている施設

メモ①

インターネットカフェマンガ喫茶等、夜間の長時間滞在を目的とした利用が相当程度見込まれる施設は、営業時間短縮要請の対象外となる。ただし、入場整理の実施、酒類提供の制限、カラオケ設備の利用自粛を要請。

 

カラオケボックスは、カラオケ設備の利用自粛の対象外。ただし、酒類提供は自粛を要請。(カラオケ設備を利用しない場合は、酒類提供の要件を遵守したうえで提供することは可能) 

府内全域への要請内容

大阪府内全域に対する飲食店営業への要請内容は下記の通りです。

■利用者へのマスク会食実施の周知及び正当な理由なく応じない利用者の入場禁止(退場を含む)

■アクリル板の設置等

■上記のほか、従業員への検査勧奨、入場者の整理誘導、発熱等有症状者の入場禁止、手指の消毒設備の設置、施設の消毒、施設の換気

■CO2センサーの設置

■業種別ガイドラインの遵守を徹底

外食業に関するガイドライン【飲食店】コロナ対策業種別ガイドライン_外食業編 - ヤドカリブログで詳しく説明していますので、こちらもぜひご覧ください。

府内の地域別要請内容 

地域の分け方

営業時間や酒類の提供については、大阪府内でも地域によって要請内容が異なります。

地域は2つに分けられており、7月11日までの区分と変更はありません。比較的人口が多い地域が「措置区域」、比較的人口が少ない地域は「その他の地域」となります。

その他の区域

10町村

島本町豊能町能勢町忠岡町熊取町田尻町、岬町、太子町、河南町千早赤阪村

措置区域への要請内容

措置区域への要請内容は、基本的には7月11日までと同じです。7月11日までとの違いは「同一グループの入店人数を原則4人以内とする」という部分です。7月11日までは原則2人以内だったので、少し緩和されています。その他は変更ありません。

要請内容は下記の通りです。

20時までの営業時間短縮

酒類提供は原則自粛(利用者による店内持込みも原則自粛)。ただし、ゴールドステッカー認証店舗又はゴールドステッカーの認証申請店舗で、同一グループの入店を原則4人以内(同居家族の場合は除く)とする店舗は、11時~19時まで酒類の提供を可能とします。

■カラオケ設備の利用自粛

メモ②

酒類を提供する店舗は、提供する日より前に、ゴールドステッカーの申請に加え、対象項目チェックリストに基づく自己確認を行う必要があります。

ゴールドステッカーの申請方法については、【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの申請方法解説_オンライン申請編_2021.6.21 - ヤドカリブログで解説しています。

また、郵送申請を希望する方は、【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの申請方法解説_郵便申請編_2021.6.29版 - ヤドカリブログも併せてご覧ください。

その他の区域への要請内容

その他の区域への要請内容も、基本的には7月11日までと同じです。7月11日までとの違いは「同一グループの入店人数を原則4人以内とする」という部分です。7月11日までは原則2人以内だったので、少し緩和されています。その他は変更ありません。

要請内容は下記の通りです。

21時までの営業時間短縮

酒類提供は原則自粛(利用者による店内持込みも原則自粛)。ただし、ゴールドステッカー認証店舗又はゴールドステッカーの認証申請店舗で、同一グループの入店を原則4人以内(同居家族の場合は除く)とする店舗は、11時~20時まで酒類の提供を可能とします。

■カラオケ設備の利用自粛

メモ③

酒類を提供する店舗は、提供する日より前に、ゴールドステッカーの申請に加え、対象項目チェックリストに基づく自己確認を行う必要があります。

府民への呼びかけ(飲食に関係する部分)

2021年7月12日~8月22日の期間について、飲食店利用に関する府民への呼びかけ内容は下記の通りです。

■感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛すること。

■営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないこと。

■4人以下(※1)のマスク会食(※2)の徹底
※1.家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者の介助者などはこの限りでない
※2. 疾患等によりマスクの着用が困難な場合などはこの限りでない

最後に

■この記事の内容は2021年7月8日時点の情報です。最新情報は大阪府のホームページでご確認下さい。