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【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの申請方法解説_郵便申請編_2021.6.29版




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2021年6月16日からスタートしたゴールドステッカー制度について、インターネットでの申請に不安がある方へ。

この記事では、「ゴールドステッカー」の申請を郵送で行う方法を紹介します。

なお、ゴールドステッカーの制度自体については【大阪府・飲食店】ゴールドステッカー制度について解説します_2021.6.10時点の情報 - ヤドカリブログで紹介しています。

また、オンライン申請と共通して必要な準備については【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの申請方法解説_オンライン申請編_2021.6.21 - ヤドカリブログをご覧ください。

申請の流れ

ゴールドステッカーを取得するまでの流れは、下記の1~9の通りです。この記事では、6.郵送申請で必要なことを紹介します。

1~5については、【大阪府・飲食店】ゴールドステッカーの申請方法解説_オンライン申請編_2021.6.21 - ヤドカリブログでまとめて紹介していますのでそちらもご覧ください。

1.コロナ対策リーダーの研修

2.宣誓書に署名

3.感染症対策の実施

4.チェックリストの作成

5.写真撮影

6.郵送申請

7.大阪府による書類審査

8.大阪府による現地確認

9.合格すればゴールドステッカー交付

申請書類はどこでもらえる?

インターネットの環境がなく、郵送による申請となる場合は、「大阪府庁新別館北館1F危機管理室」で申請書類をもらうことができます。また、希望があれば感染防止宣言ステッカーや大阪コロナ追跡システムのORコードについて、代行による発行も行ってもらえます。

その他の配架場所については、大阪府のホームページにあるFAQに掲載される予定になっているそうです(2021.6.29時点の情報)。

■インターネット上から印刷することが出来る方は、大阪府のホームページ「大阪府/感染防止認証ゴールドステッカーについて」に必要書類のデータ一覧が掲載されていますので、そちらから印刷することが出来ます。

ゴールドステッカーの受け取り

■書類審査と現地確認の審査に合格した後、認証店舗としてゴールドステッカーが交付されることになります。

メールアドレスを持っていない場合は、全ての審査に合格した後、郵送でゴールドステッカー(A4 サイズ1枚)を送ってもらえます。

そのため、申請書類を送付する時に、返信用封筒(切手を貼付して、自分の住所記入しておく)を同封してください。

■メールアドレスを持っている場合は、審査に合格した後、メールでゴールドステッカーのデータを送ってもらえますので、それを自分で印刷することになります。

提出書類

郵送で提出する書類は以下の通りです。

1. 感染防止認証ゴールドステッカー申請書 

申請者情報や、認証基準を満たしているかを確認して記入します。

2. 写真台紙 

認定基準に基づき実施した、感染症対策の実施状況を写真に撮って貼り付けます。

3. 見回り調査時(2021年4月~5月分)のチェックシート

紛失の場合は添付不要となります。

4. 感染症対策のチェックリスト 

店舗で感染対策の状況を毎日チェックするためのチェックリストです。

5. コロナ対策リーダー宣誓書

店舗で「コロナ対策リーダー」を決めておきます。コロナ対策リーダーは、大阪府/コロナ対策リーダーについてを確認し、大阪府のホームページで公開されている研修教材https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/41145/00000000/kenshuushiryou.pdfを受講してから「コロナ対策リーダー宣誓書」に署名します。宣誓書のチェックボッスに「レ」を記入するのを忘れないようにしましょう。

6. 返信用封筒(切手を貼付して、自分の住所を記入したもの)

合格した後にゴールドステッカーを送ってもらうための封筒です。メールアドレスを持っていなくて、ゴールドステッカーの画像データを受け取れない場合は必要となります。メールアドレスがある方は、返信用封筒は不要となります。

郵送方法

申請書類を全てそろえて、必ず、郵便物の追跡が可能な「レターパックライト」を用いて郵送します。

郵送先は次の通りです。

7月1日以降

〒550-8798
大阪西郵便局 私書箱66号
大阪府感染防止認証ゴールドステッカー担当

6月30日まで

〒540-0008
大阪市中央区大手前 3 丁目 1-43 大阪府新別館北館 1 階
危機管理室 事業推進G

最後に

ここで紹介した内容は、2021年6月29日時点の情報です。最新情報は大阪府のホームページをご覧ください。