大阪お得ナビ

このサイトは 大阪に住んでいる人、大阪で働く人が使える「お得情報や制度」が見つかるサイトです

【一般・大阪府】大阪府の各支援における問い合わせ先について




大阪府の支援金問い合わせ窓口

大阪府の各種支援について

現在大阪府では、新型コロナウイルス感染症対策に関する支援策が複数設定されています。各支援情報について一覧になった便利なページがありましたので、リンクを貼り付けておきます。リンクをクリックして頂くと大阪府のホームページに移動します。大阪府のホームページの中では、「府民向」「事業者向け」「医療機関向け」に分類して紹介されています。

www.pref.osaka.lg.jp

2021年4月12日時点では、上記のリンクページには「まん延防止等重点措置コールセンター」のお問い合わせ先が記載されていませんでした。問い合わせ先が記載された別のページを貼り付けておきます。

www.pref.osaka.lg.jp

本記事を投稿した経緯

2021年4月7日に実施された大阪府知事による定例記者会見を見ていると、

ジャーナリストの方からのコメントで、「大阪府庁の代表電話にかけたけど回線が込み合っていてなかなかつながらない。お年寄りの方などが代表電話だけ知っていており、そこへ問い合わせすることが多くなると思うので、何か対策された方が良いのではないでしょうか?」というお話がありました。

暮らしていく上で支援を受けたい場合や、営業時間短縮など感染拡大防止の支援金についてなどを相談したいとき、とりあえず大阪府の代表電話番号にかけてみる方もいるみたいです。

確かに、代表電話番号にかければなんとかなりそうですよね。しかし、つながりにくいのであれば、直接担当部門へかけた方が早く解決します。

ちなみに、私が大阪府の休業要請支援金相談コールセンターへ土曜日のお昼にかけた時は、2コールで直ぐにつながり、スムーズに問題解決しました。

多様な支援策がありましたので、ぜひ参考にされて下さい。